ちーちゃんの日記

2008年11月04日(火) 転職しました

まずはご報告。
11月1日付で新しい会社に転職しました。

今日が新しい会社の出社第一日目。
疲れた・・・まあ、いろいろあったけどまだ何とも言えない段階ですし、慣れるまで、しばらくかかるかとは思います。
サイトのほうも、更新はちょっと予測できない状況です・・・すみません。

でも、やっと情報解禁できます。
4月から前の会社の上司の執拗な嫌がらせを受け(会社が業績悪化でどうしても各部署ごとに従業員数を減らしたかったらしく去年病気休職した私がターゲットに)、3か月間戦いつづけ、7月に前の会社の未来があまり明るくないので転職を決意し、転職活動を開始し8月末に退職、それからずっと転職活動。
その間、体調悪くなって面接とか面談、3回キャンセルしてお詫びしたこともあったな・・・。
訴訟も6月からずっと抱えてて今月ようやく判決が出るし。

で、見事上場企業で成長性のある企業に転職を果たしました。
正社員でね。
上場企業でないのなら、9月に内定出てたのですが、以前の経験から子会社や小さな会社の悲劇をよく知ってるので行く気がしなくて。
前が結構規模の大きな会社だったというプライドもあるし。
逆に、上場していなければ今の会社は入らなかった、とも言います。
女性一人、自分の力で生きていくには専門職はそうでもないけど、私のようなサラリーマンはなるべく主流にいる必要があるのです。

でも、前がITで今回通信業界・・・結構違うので戸惑いますね。
あ、前の会社には例の上司含め、”上場企業に転職成功”、”常に面接での評価は高かった”(本当)、”年収アップ”と新しい会社からメールをするのを忘れませんでした。
まあ、ささやかな意趣返しというか。
でも、本当に心配してくださってた前の会社の方々もいらしたんでその方たちにもちゃんと心配かけたお詫びと今後もよろしく、ってお返事しましたけどね。


うつ病抱え通院し、一人で訴訟を起こして続行し(訴状も準備書面もすべて自分で書いた)、そして転職活動。
事情話していた周囲は、本当に頑張ったと言ってくれました。
私もそう思う・・・でも、一個一個は誰の人生にも一度は降りかかる可能性のあるものだし、きっと私が越えられない障害でも壁でもなかったんでしょうね。
・・・ちょっと健康診断の結果は怖いですけど。

ただ、転職活動をしていて思ったのは、もう日本で一生働いていける会社なんてどこにもないのだな、ということ。
だから今の会社も、学べることを貪欲に学んで、数年のスパンで考えていったほうがいいのだと思う。
・・・すっかり中身がぐれてしまったちーちゃんでした・・・(苦笑)。

そういえば、鋼鉄の舞台の陸遜の歌”nocturne”ダウンロードしたのですが・・・なぜ!?着うたフルでなく三分割!?
ちょっとこれ、ひどい・・・いや、ダウンロードしたけどさあ!
やっぱりフルで聞いてこその歌じゃないのかと!


 < 過去  INDEX  未来 >


ちーちゃん