ちーちゃんの日記

2008年09月14日(日) いや、いろいろまだあるんですけど・・・

すみません!
また放置してました・・・。
最初に拍手お礼から。

8/31、9/5、9/7に拍手くださいました方々、ありがとうございました!
ちょうどサイト改装してドリームSS上げたところでしたので、励みになりました。(いえ、これで特に問題なしというか受け入れていただけたのかと)

ちゃんと、全部終わって落ち着いてから日記も・・・と思っているのでどうしても日常いろいろなことが起こっても「これはまだ書けないなあ・・・」と。
・・・ああ、原稿も進んでないしで(汗)。
すいません。でも、一人暮らしで二年連続夏休みなしでとれる見込みもなく、仕事関連やその他プライベートでハードな日々を暑い中めまぐるしく動いてやっと涼しくなったら今度はその気温差で何か風邪ひいたみたい・・・な状況なので大目に見てやってください・・・。

もう来月は10月なんですねえ・・・しみじみ。
I棒の衝撃宣言も気になるとこだし新しいアニメは始まるし。
ガンダ●、●賀さんが出る!?と聞いてテンション上がったり。(凌統役以来のファンです)
かと思えばワンピは、ルフィがピンチになったかと思えばハーレム!?な状態に・・・貞操の危機かしら??
マクフロは、・・・ちっと、おぉい!?な展開ですね。
アルトぉぉぉ・・・君、実はランカのほうを好きだったとおっしゃりたいわけね?・・・・・・・病気でもうじき死ぬかもしれない女性にそれを聞かせるなど・・・たった一人の女性を守れず(嘘くらい守るために一生つきとおすくらいしてください)、悲しい思いをさせるとは。

・・・アルト君、君はホントにオス豚野郎ですねv(にこっv)
なんでシェリルはこんなんがいいのかな?顔と演技がちょっといいだけじゃん?現実にもそういう奴、いっぱいいるけどさあ。(既に私にも役者さんとかって商品とかイベントで私自身をいい気分にさせてくれるものにしか思えないよ・・・ってそれはおいておいて)

・・・でも許せないのは、そのオス豚野郎を肯定する世界のほうだよね。
クラン、君はシェリルのことで炊きつけるような事言ったのにそれかい・・・。
あー、アルトくんが目の前にいたらその綺麗なお顔の真ん中に正拳突きをめり込ませてやりたいとこですv(てへっv)
兄弟子とのシーンには萌えたけどさあ、それ以外台無し。

すいません、口が悪いのは生まれつきですv


ミクシのほうには書いたけど、二胡も急に講師かわるとかいろいろありました。

「新しい先生です」て…「前の先生は…?」と聞いたら「辞めました」だそうで。
何か釈然としないままレッスン開始。
今度の先生も中国の方。日本語のレベルは前と同じくらいかな(細かいニュアンスは伝わらない日時会話レベル)。
調弦のしかたは前と違ったけど基本の開放弦は同じ、音階も同じ?いや、指の押さえ方違う?てか前の先生の方法否定?
思えばこのあたりから嫌な予感がひしひし。
「前はどこまでやってました?」というので、「G調の第二把位まで」と答えると、「今度からこのテキストです」と新しいテキスト渡され「この曲やってみて」と今日初めて見る曲…ええ?
まだ第二把位でG調とD調がこんがらがってるし混乱してるしで戸惑ってるといきなりテキスト取り上げられて古いほうのテキストの一年以上前のD調の部分出して「じゃあこの曲」。
…ピアノで言えばバイエル、ブルグミュラー、ラジリテ、ソナチネ、ソナタまで進んだのをバイエルに戻されたのと同じ屈辱ですが…これでちゃんと弾けたらまたG調戻すのかな?ととりあえず従って楽々弾いてみせました。

だがしかし。
「もっと強弱つけて楽しく」て楽譜に強弱は書いてませんが?
そして手の位置、引き方細かく注意始め勝手に私のテキストに。
「…あの、これ一年以上前にやった曲なんですけど」と言っても「楽しくないです。さっさとこの曲終わらせて前の先生と進んだところまで戻してください。」と言っても聞いてくれません。
…ありえなくない?と。
五十分のレッスン、最初に戻された基本だけ…あの、私、ラピュタの『君をのせて』まで弾けるのになんで?次に進みたいって言ってるのに?
辞めようかと。
で。
また今度のレッスンもその続きと言うので、私もついにキレました。
…怖いバージョンでね。私の場合怒鳴っているのはまだ怒りはそれほどではなく、静かな口調のほうが怒りは深いです(笑)。
「もう基本はいいですから前にやってたところまで戻してください。」
でも、基本が…とガタガタ抜かすので「基本は一年間十分やりました」さらにでももう一度やったほうが上手にとか抜かすので「私は先に進みたいんです。プロになるわけじゃない。早く進んでいろいろな曲を弾きたいんです。次は茉莉花を弾けると前の先生と話してたんです」
しかし、まだ、でも○○さんは同じようにして次のレッスンではちゃんと直してきたよ。と。

誰だよ!○○さん?私は他に習ってる人知らないし!
何ヵ月習ってる人?レベルは同じくらいなのか?よく言われるがままだったな。
「私は○○さんは知りません。他の人はどうでも私は先に進みたいんです。基礎をもう一度やりたくありません。」
…最後のセリフ、三回くらい言ってようやくわかってくれたみたいで次回からは茉莉花の練習になりそうです。
先生は「前の先生から聞いてなくて」て言ってましたけどね…私に一曲も弾かせずまったく…。

・私に何の連絡なしに講師変更

・生徒の意見と演奏を聞かず勝手に前の段階まで戻す

・生徒全員同じように教えようとする(希望きかず)

・これまでやってきたこと無駄にさせようした

最初の項目は大人の事情があったのかもしれませんがその後は万死に値しますよね。
これ、仕事とかでも絶対やってはダメなことですよね。いい反面教師になりました。
でもちゃんと主張出来てよかった。
だって、私が子供だったりプロ目指してたりするならともかく、大人で楽しみながらレッスンしたいのに、上記のようなことされて喜ぶとでも?さらに部活や仕事なら仕方ないけど私は客で希望はちゃんと伝えてあるんですから。

まったく、指の位置とかテキスト勝手書き込みとか、前にピアノ習ってたときのスパルタ式思いだして気分悪くなりました。私は楽しく、そこそこに弾きたいんです。


そんなこんなで、まだ落ち着きません〜。
この三連休も書類の直しがあって・・・これからです・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


ちーちゃん