| 2002年08月13日(火) |
引き継ぎでアドバイス・・・ |
今日、今までやってた仕事を同じグループの上司に引き継ぎました。 約1年半やってきた仕事を数日がかりでまとめ、報告、そして今後の見通しまで報告書にまとめ、午前中かかって引き継ぎました。
そして上司から、「今後の君のためを思って」という前置きでアドバイスをいただきました。 結構、きつい言葉も混じってたけど、上司の思い遣りがあふれてる言葉だったので素直に受け止めました。
”報告書は必ず読み返せ。(丁寧に書くのはいいが口語体になりつつあるのはよろしくない。)” ”伝える努力をしろ。伝わっていないようなら言葉を代えろ。”
どちらも、わかいうちはなかなかできないし、自分がわかってることだから他人もわかってる、同じ会社のエンジニア同士ということで共通認識があったとしてもそれに甘えるな。
当たり前、と思われる方もきっと多いかもしれません(私もそう言われるまで、自分はそんな優秀な人間ではないけどだからこそ私がわかるなら皆わかって当然、SEの共通認識があるから、とかなりごう慢でしたから)・・・確かに冷静に読み返してみた報告書はわかりにくいものだな・・と思いました。初めて読む人には。 そう思うと何か、すとーん、と抜けたような。 多分、”自分が”っていうのを抜けて本当に客観的に報告できるようになるのは上司がそうだったように私も30代に入って・・からかもしれない。 けど、読み返す、そして伝える努力をする、ってのは大事だと思いました。
えー・・・それで今日は会社のグループの送別会&新人歓迎会で帰ってきたのは・・・ごにょごにょ。 結構呑んでますけど、なーんか、上記のことは書き留めておきたいな、と思ったので。 ビールとワインのびんを半分とカクテルと・・・記憶なし。
・・・ってか、実は某所の掲示板であまりにもひどいカキコを見てしまったんで。(ウチじゃないですよ!?) そこの管理人さんはすごくやさしくレスを返してたけど。 その、荒しのようなカキコをした方がここを読んでるかどうか(多分読んでないと思うけど)わからないけど、今日、私自身がその上記の言葉をもらった、ってことで何か書きたくなったんですよね。
|