稀春の日記
DiaryINDEXpastwill


2002年02月19日(火) わかっちゃいるけど

 むぅ。夕方くらいから、気分が不安定になりました。

 いま勉強している、専門の問題、難しすぎ。説明のできない単語だらけで、なんだか、「あ゛〜もうダメだ!」とかって、なってしまっています。
 こういう気分になること自体が良くない、とは思っていながらも、結局不安定です。う〜〜〜。どうにかならないだろうか・・・。
 どっちにしろ、試験の日程は変わらないんだし、残された時間だって、限られたものであるのは変わらないんだから、できていてもできていなくても、「できる限りがんばる」しかないんですよね。
 で、そうすると、同じ「がんばる」ということでも、「苦しくて気が散ってしまいがちの状態でがんばる」のと、「リラックスして、集中してがんばる」っていうの、どっちが良いのか?っていう話しになりますね。勿論後者の方が良いに決まっています。
 わかっちゃいるですけどね。でも、わかっちゃいるけどなんとやら、っていうから困っているんです(--;むぅ。
 まあ、あとは「開き直る」しかないのでしょうね。それから、きちんと前を見る、ビジョンを考える、計画を立てる、コツコツやる、なるべく沢山目を通す、余計なことは考えないで集中する、苦手だからといって避けない・・・等々、自分をコントロールせねば。


 そもそも、「勉強のコツ」が多少分かってきた、ってのが遅すぎますね。
  ・時間を区切って(計って)集中する
  ・分からなくてもとりあえず突き進む
  ・繰り返す
  ・スピーディーに/じっくりと、の使い分け
  ・常に勉強方法・内容・参考書・筆記用具・効率・計画・等々の見直しをする
 もう少し早く分かっていれば良かったのに・・・。
 もっとも、先生に「もう少し早く分かっていれば・・・」って言ったら、「そんなこといったら、みんなこんなところにいないよ〜」って言われましたが(^^;


稀春 |HomePage