読破していない本、敢え無く時間切れの為、泣く泣く図書館へ返しに行きました……ずっとブラックリスト常連だったからココロ入れ替えようとして。…一冊だけは予約本だったし。
読みかけの本のうち一冊は、調べたらまたしても絶版本。またユーズドストアで出てくれないかなあ。
あった(笑)でも、古書なのに、コレクションもの扱いで、原価より高く設定してある〜〜!!ムカツク〜〜〜!頼むから安く譲ってくれ……;出来れば半額くらいならベター(笑)
小説はたいがい一回読んだらもういいねんけど、本当ノンフィクションのは何度読み返しても新しい発見あるし、面白いから好き〜。 だからマジにポタって例外なんだよね〜〜〜;;
話は飛びますが、何でヨーロッパの歴史本で、中世ものやヴィクトリア時代ものは一杯あるのに、なんでその中間のバロックやロココ時代の風俗の資料は無いんだろう……ベルばら時代頃。そんなに人気ないとは思えないんだけど………;
ずっと前にテレビで『ロココ時代、貴族がオシャレにと頭に小麦粉振り掛けていた』と嘘みたいな話が出てて、それをちゃんと本で確認したいんです。そんな勿体無い意味ない事ホンマにしとったんだろうかまじに。
(いまだにそれが載ってる本が見つけれられず現在に至る………)
どうしても確認したいねん〜〜;本当なのかどうか。
小麦粉の謎を忘れかけた頃に、『楽しいムーミン一家』で、ムーミンママが『若い頃のだけど』と、フローレンにおしゃれ様ヅラ(まさにロココ風)を貸したシーンがあって……あれでその事思い出しちゃったんだよね〜。
誰か載ってる本教えてくれ〜!(何故に又そんなマニア丸出しの事が)
|