昨日も言いましたが、我が家の冷蔵庫が昨日壊れてしまいました;完璧寿命です。今迄よくぞ持ってくれたって位長もちの冷蔵庫くんでした。で、今日は買い直しのスケジュール汲んでたんですが。水も切れていたんですよね………これが。
で。朝起きてまず、オカンが水を汲みに行き(団地だと水まずくって飲めないので、時々湯浅に水汲みに行くのです)私はその間に部屋掃除。オカンが戻ったら大量の水を車から2階へひたすら運びます。ひたすら。重いです。めっちゃ筋肉つくぜよ(;;)
それが済んでからやっと電気屋さんへGO。母が朝からの水汲み労働による疲労と頭痛で、すっかりヒス寸前だったので、冷蔵庫物色はほとんど私任せて独り電気屋に置いてあるマッサージ機から動いてくれませんでした; 今迄の冷蔵庫は●●年前に買った2段の緑のやつなので、それ以来新しい冷蔵庫あまり拝んだ事ない私は、最新式の『冷凍庫が下にある、4段式冷蔵庫』というものを間近にみてちょっと感激してしまいました〜(涙)
で、店員に金額を提示されました。負けてもらってもまだ高い気が。 『もう少し何とかなりません?』 『いえ〜、これでこちらも一杯一杯ですんで;;』
む??これは標準語イントネーション。どうやら店員は関西人ではないな。しかも相手は若い店員(←きらりん)
『……今日から、●ノミヤムセンさん、閉店セールやってますでしょ?で、最初はそっちで買おうと思ってましてん。でもウチでは、この前掃除機もTVもDVDもこちらで買わせてもらいましてん。こちらのサービスがよろしかったから、冷蔵庫もこちらで……と思いましてんけどね〜〜。』 『え〜、でも廃棄物の手数料は法律で決まってるんで値引き出来ないんですよ。これで精一杯ですんで、何とかこれで++;』
意外とガード固いな。しかし関西人たるものコレくらいで負けてなるものか。関東人に負けてなるものか。(←何の対抗意識してんねん) 『今年照明灯も買わしてもらいましてん。この前はプレイヤーも。ウチでは電気はもうこちらでって決めてますねん、最近』 『あ、有難うございます、でも……;』
ダメか。でもそれでもしつこく攻めてみた。
『じゃあ、キリ良く、せめてこの百円単位省いてくれません?』 最後にしつこくつついてみた。
『わ、解りました、店長と相談してみます………』
勝った(笑)。
最初に展示価格から4千円引いて貰ったあと(これはお決まり、ってやつだから値引きには該当しない)ですが、あと2000円だけやけど、値引きしてもらいました(笑)
で、帰ってきたけど、明日配達スケジュール開いていないというところを『冷蔵庫なかったら困るねん』『今の時期、解るでしょう〜〜?』とまたゴネ倒し、明日に無理矢理してもらったので、明日引き取ってもらう方の壊れた冷蔵庫を緊急大掃除です。
(……情けない話ですが、私、冷蔵庫の掃除なんて今迄片手で数える程しかしておりません;) まるでTVのリフォーム番組ビフォー●フターのごとく、掃除前の汚さといったらもう……想像絶します。 人海戦術で綺麗に掃除しました。もう中身はほとんど腐ったものばかりで悪臭放つし、凄まじかったです。……ゴミ袋なんと4コ分。マヨネーズも牛乳もぜ〜〜んぶホかしました!!!
はあ……しんど。結局朝掃除して夕方も掃除したんで合計3時間は掃除に時間費やしたんで疲れたにょ〜〜〜〜(><;) ………で、解るよね?更新今日出来る時間なんてこれっぽっちも無かったって事、分かって下さいますよね、みんな(泣)
明日こそ頑張るよ〜〜。
|