無料ホームページ たきの毎日/おきらくごくらく
初日 最新 目次 HOME BBS


たきの毎日/おきらくごくらく
たき
HOME

2009年09月11日(金)
魔法少女談義(長くなるのでさわりだけ)。





1枚目は昨日作った「ツナとポテトのからしマヨネーズ」。うますぎ。(T▽T) これはまた絶対作るぞ。2枚目は今日の昼作った「豚肉の薬味おろし煮」。これもおいしかった…v

ってか、お料理ナビのできあがり写真と違いすぎるのは、つゆを全部入れてしまったからであろう。(笑) ほんとは中身だけ取って、煮込んだタレはちょっとかける程度みたい…。豚肉は、煮る前に一回かるく湯でしゃぶしゃぶするのだが、そうすると余分な油が落ちてすごくさっぱりです。つゆの染みた大根おろしがたまらない。

最近またケーブルテレビにハマっています。さくらちゃんの再放送をやってるので。あれは何度見ても、さくらちゃんが雪兎さんに「はにゃ〜ん」ってなってるのがたまらなくかわいいです。ちょっと雪兎さんに会えただけでも「シアワセ〜v今日はいい日だよ〜vv」みたいなとこが、いくつになっても共感します。(苦笑)

で、「セーラームーン」もやってて、つい見てしまったり。(^^;) こっちはやっぱり亜美ちゃんがかわいいので。(笑) 昨日見た回で初めて出てきたのだけど。<超序盤 これ、全部やったらものすごく長いのでは…。

どうでもいいですが、「萌え」の語源がセーラームーンから、って知ってました?(笑) 土星の戦士の「土萌ほたる」から来てるんですよ。ついでに言うと、このほたるちゃんが大好きで、モデルにした「燕ちゃん」というキャラを自分のマンガに出したのが「るろうに剣心」の和月伸宏です。 ということを見ていて思い出したので…。(笑) しかしOPの♪ごめんね、素直じゃなくって〜♪は見ててなつかしかったですわ。(笑)

そんで、最近結構リバイバルブームというか、クリイミーマミのニュースとかもあったし(グッズが渋谷だかで販売されてるという…)、昔テープで買ったサントラとかがCDで売ってないかと、あまぞんで見たりして。 っていうか、高すぎ。(^^;) やっぱ欲しいのはみんな同じ商品なのね、と…。やはりレンタルしかないのか。

モモの海版の方も今やってるんです。モモ20周年だかだそうで…。「そういやこっちの方はあんまりちゃんと見てなかったっけ」と思ってちょっと見たのだけど、昔と同じく「林原モモはやっぱり許せん!!!」となって、見るのをやめてしまいました。(笑) 私的にはあり得ませんね…。

ってか、結構こういう「魔法少女物」って、ラストが衝撃的というか。たいてい「その力を成長とともに失う」という感じで。やっぱ女の子は特に、「現実」と「夢」の境目が大きいっつーか、男の子より早い時期から現実を受け入れていかないといけない、「受身の性」ってのが大きな理由かな、と思ったり。 私はマミのラストより、モモの1部のラストのが好きだったな。

すげえな、と思ったのが「ファンシーララ」だっけ。タクシーの中に魔法の変身道具を忘れてきてしまってフェイドアウト、っていう…。(^^;) あれはあまりにもシビアだった。(笑)