無料ホームページ たきの毎日/おきらくごくらく
初日 最新 目次 HOME BBS


たきの毎日/おきらくごくらく
たき
HOME

2008年06月10日(火)
私の歌を聴けー!!

発売日がちょうど66のすぐ前だったので、不在の時に入れられるのは嫌で昨日注文したんですが、今日夕方早速届きました、「娘フロ。」 マクロスFのサントラです。今2回目聴いてるんですけどー、これはすごい。(T▽T) さすが菅野よう子。 ってか、先日ネットのニュースで、このサントラで菅野よう子が「ブレイク」とかってのを読んだのですが、「え?まだブレイクしてなかったの??(^^;)」みたいな。(笑) ビバップの時にあれだけ流れまくってたんだし、もう誰でも知ってると思ってた。

で、このサントラ、何がすごいかって。普通のマクロスFのBGMで流れてる曲も入ってるんですが、主人公の女の子ふたりの歌とかも入ってるんですよ。うちひとり(シェリル・ノーム)は銀河系一の歌姫という設定なのですが、「ライブバージョン」が3曲入ってるんです。これが、聴いてびっくり。(^^;) ほんとにドームでライブやったのを録ったみたいだ。(爆笑) 客の歓声はもちろん、微妙にバスドラがこもってる感じや、歌声の響き方とか、シンクだけがはっきりしてるところとか。

特にアニメ見てる人は、実際劇中でライブシーンがあったので臨場感バリバリ。「もってっけー!」と拳を振り上げたくなります。(爆) つーかシェリル、歌うめー。さすが銀河系一の歌姫。(笑) ってか、よくこんな歌うまい声優持って来たな。すごい説得力ありますよ。 しかも、サポートドラムが佐野さんで、ベースは渡辺等さんとかなんです。(爆笑) これ、いろんな意味ですごすぎます。シェリルの後ろで佐野さんがドラムを…!(笑)みたいな。(^^;)<曲のラストあたりのブレイクとかすげーっす。(笑) ※ただ劇中のライブシーンではステージはシェリルひとり、ジャニーズのようなカラオケなのですけど。

あと、OPの「トライアングラー」が入ってるのがうれしいです〜v これのベースラインがものすごい!(これも渡辺さん。ドラムはもちろん佐野さんです) こういうことができるのは、全部菅野さんが作ってるからなんですよね〜。普通はOPやEDは入らないから。「その作品が好きな」アニヲタにとってはうれしい限りですv ランカちゃんの「アイモ〜鳥のひとバージョン」も入っててうれしかったv これはマクロスF好きにはたまりませんわ〜vv っていうか、私「シェリルのライブDVD」とか出たら買うかも。(爆) そういうのが出なかったとしても、終わったらDVDとか買うかもしれん…。久しぶりにアニヲタの血に訴えるアニメだわ。(^^;)

で、最近気になってるアニソンが他にもちょっとあって。「RD潜脳調査室」(すいませんまた超マニアックで)のED。LAST ALLIANCEの「片膝の汚れ」っていうハードロックな。アレはかっちょいい。ってか、最近アニマックスで攻殻機動隊SAC2もずっと見てるし、やたらとIG・士郎正宗づいてる私です。(^^;) いや、IGのはもうデジタルで一度見たら病みつきですよ〜。攻殻おもしろすぎる。そういや攻殻、映画がリメイクされるそうで。映画館まで見に行きそうだわ〜。(笑)