今日は「最終兵器彼女」の大阪イベントに行ってきました。(爆笑)や…抽選でタダだったんで…。かなり狭いホール(700人くらいだったらしい)で、スクリーンも大きく、すごく見やすかったです。上映されたのは1話「ぼくたちは恋していく」と、9話の「アケミ」。何か、ちせちゃんとシュウジ、アケミの声優さんと、主題歌歌ってる女の人と、監督さんのトークショーもあったんですが、私はとにかくアニメが見たくてですねー。タダで2話も見れるのか、と。(爆笑)
1話はテレビで見てたんですが、既に1話の終わりで号泣、そのまま9話突入で、………ちょっと、マジメにハンカチしぼれるとこまで行きました。(^^;)もう、ぼたぼた涙が。鼻汁まで。(笑)「しまった…。タオルにするべきだった……。(号泣)」 これがまた、多分、一番泣ける話だったんですよ。もう北海道も空襲や地震でボロボロになってて、シュウジの幼なじみのアケミちゃんが死ぬ回。
地震でアケミちゃんが大けがして、妹ちゃんがシュウジを呼びに来て。病院とかじゃないんですよ。アケミちゃんの部屋で、彼女はベッドに寝てるんですが、シーツとかもう血まみれで。でも戦時下だから、そこまでケガしちゃったら、もう病院行ったりとか、医者にかかったりできずに、死ぬのを待つだけなんですよね。で、シュウジが彼女の体を起こしてやろうとすると、血がもう乾いてて、シーツが彼女の体にひっついてベリベリっと……。(号泣)
彼女はほんとは小さな頃からずっとシュウジが好きで、でも言い出せなくて、親友のちせちゃんが彼のこと好きなのわかってたから協力してあげたり。でもそれは、幼なじみのままで、ずっとそばにいられる、そういう時間が永遠に続くと思ってたからで。まさかこんなに唐突に、無理矢理終わらされるなんて思ってなかったから、ずっとガマンしてたのに。
「私まだ死にたくないよお!!」ってシュウジに叫んで、彼女は死んでいきました。血をいっぱい吐いて。……このマンガで死んでいく人達ってね、みんな最後こうなのね。「いつかは死ぬだろうな」とかって言いながら戦争してる軍人さんでも、最後は「もっと生きたかったのに」って思いながら死んでいくから。見ててすごく怖い。アツシくんとか、テツさんとかも、誰かを守る為に戦って、死んでいったけど、やっぱりそれって間違ってる。大切なのは、その大事な誰かと生きることなんだ、って、今日上映会行って思いました。(泣)
ちなみに、9.5割くらいが男、その他が女子供でした。(笑)で、EDが生だったんですが、(主題歌歌ってる人来てたから。)「……ED見せてくれよ…。生じゃなくていいから。しかもヘタだし…。(T∇T)」 何か2曲くらい歌ってたけど、もう号泣状態で(笑)、「月のあかり」のへきるの歌以上に聴けなかったです…。 てゆーか、その9話のインパクトが強すぎて、その後のトークイベントがまったく記憶にな…(笑) あー、マジでDVD、考えるかなー。(爆) あ、レンタルも始まってるみたいですよ。興味の出た方は(笑)こちら↓でチェキです!<四葉風。
「最終兵器彼女」アニメ公式 http://www.saikano.net/
しかし、クロダくんとかこれ見たら絶対号泣だよ。(爆笑)いや…私はよう勧めませんけどね、さすがに…。そこまで痛くは。(笑)こういう趣味は隠したいし…。(^^ゞ つーか、違う意味でも勧められないな。万が一ハマられても困る。あ、ヘンな意味でなくてね、あまりに痛くて深い話だから、ハマったら創作活動に影響するんじゃないかと思うと、怖くて勧められません。(汗)
|