無料ホームページ たきの毎日/おきらくごくらく
初日 最新 目次 HOME BBS


たきの毎日/おきらくごくらく
たき
HOME

2002年11月23日(土)
シアワセvvv(*~-~*)

鶏大根を食べながら、チューハイ飲みながら。(笑)ファンヒーターでぬくぬくです。シアワセ。(*~-~*) てか、シアワセなのは他にも理由が。クロダくんのシングルリリース日と、インストアが決まったんですが。何と!大阪は2回、それも日曜に来てくれるとな!!0(>▽<)0 「これで12月初めから1月終わりまで、コンスタントに会えるv」 てか、五反田の龍騎イベ、見事に大阪インストアに被ってます。(爆笑)ほんとに他意はないのか?と小一時間。(^^;)自分の勘もさることながら、ここまでやられるとちょっと怖いッス。(苦笑) にしても。難波ロケット広場の、日曜夜7時半なんて、人いないぞ………。いいのか、クロダくん。(死)

今日は版画即売展示会に行って来ました。とっても勉強になりました〜。(そういうことをしに行く所ではないんですが…。)何より無料だし。(笑) 美樹本晴彦とか、天野喜孝さんとか、いろんな方々のがあったんですが…前から絵は見たことあったんですけど、版画を見たのは初めてで、トリコになってしまった平凡&陳淑芬さんの美人画。これがね、すごかった。印刷されたポスターとかは見たことあったんだけど、ホンモノ見たの初めてだったから。で、販売員さんにいろいろ話聞いてみました。(笑)この絵、どっかで見たことあると思いますが。↓

http://www.artvivant.net/contents/artists/common/

台湾の方ですが、平凡さんがダンナ、陳淑芬さんが奥さん、の、ご夫婦共同作業だそうです。主に奥さんが根元になる部分を描いていて、ダンナさんがコーディネイトしたりするらしい。(だから、奥さん単独の絵もたくさんあります。) …私が一番気に入ったのはこのHPには載ってないのね。思わずポスカセット買っちゃったんですよー。(T∇T)確かにホンモノには全然及ばないんですけど…50万とか出せません。(死)びっくりしたのが、フルCGだということ。下書きから何から、全部MACらしいです。(ペインター7.0)てっきり水彩かパステルだと思ってたんで…。版画が日本に来たのは約1年半くらい前らしい。この人達、よくマンガ専門店行ったらポスターとか貼ってて、それで知ってたんだけど。(笑)昨日1日で、その即売会売上が100枚くらいだったらしい………。(爆死)だって平日だよ?今日なんて…いったい。(笑)

私は結構こういうの、頻繁に行くんですけど、最近販売員さんの傾向が見えて来ました。(笑)特に今日の2人。販売員って2タイプいて、「ほんとに絵が好きで、自分でも絵を購入して家にあるような人」と、「仕事で売上上げないといけないからやってる人」。後者は金の話しかしない。(爆笑)どうやったらローンで完済できるかとか、昨日何枚売れたとか、絵のことにしても上っ面しか褒めない。開口一番何の仕事で、収入がどれくらいあるか訊いて来る。今日の2番目にあたった人がそれでした。ちょっと突っ込んで絵の技法のことなんかを訊くともう全然ダメ。(笑)<まあ、美術館のキュレーターじゃないんだから、そんなこと訊く方がおかしいのかもだが…。(^^;) てゆーか、絵の正面に立つんじゃないよ、と思いましたわ、あの人。(苦笑)私でも長時間見る時は斜め横に、ジャマにならないようにと思って見てるのに。しかも金払えないことわかったら速攻いなくなったし。(笑)いいけどさ、絵の講師してくれないんなら。

最初に相手してくれた人は好きでやってるカンジでした。<絵のことをお客としゃべるのが楽しそうなんだよね、こういう人。 自分、ここのおかかえ画家さんの小林智美さんが、プロになる前に直筆サインいただいてるんですが、そういう人は珍しいとか、智美さんの絵が好きな人は沖麻実也の絵をよく思ってないとかいう話も聞けたり。(笑)<私も例に漏れず…。好かんわ、あの人の絵…。 そういえば今、2〜3年前は30万クラスだった智美さんの絵、80万クラスになってるらしい……。(死)もう一生買えん。<だから今、まだ安いウチに平凡&陳淑芬さんの絵を買っておけ、と2番目の販売員に勧められたんだよね。(^^;) いや、30万でも買えんって。

でもほんと行ってよかったです。次にクリスマストップ仕様クロダくんを描こうと思ってるんですが、それのいい参考になりました。美樹本さんのと合わせて。<初期のマクロスのとかもあって、すごく懐かしかったー。(笑)絵としては最近のが好きだけど。 しかし、入り口に並んでた天広直人さんのシスプリの版画…。いったい…。(爆笑)かわいかったけどさ。