| 2009年06月03日(水) |
クロノトリガーDSクリア |
かれこれ10年も前から、周囲に薦められて 音楽だけは何故かやたらと知っていたクロノトリガーを DS版でようやくプレイしてクリアに至りました。 もう古くからある有名なソフトなんでネタバレ気味の日記です。
簡潔に言うと…いつの時代に手にとっても面白い名作! 進める人がみな口を揃えて言ったこの推薦文、ズバリ間違いなしでした。 子どもの頃だから面白かったけど…ってソフトは数あれど 大人になった今遊んでもガツンときた。 昔のソフトの制約の多さゆえ、大事なトコだけ残してるから クリーンにヒットするっていう要素もあるんだろうけども。
なんで今まで、ずっと手をつけずにいたのかというと タイムスリップとか、SF要素の強い世界観が 個人的に好きなジャンルじゃなくて、これまたそういう要素の似合う 鳥山明の絵が余計にそれを強化していて ホント手を出す気になれなかったんです。食わず嫌いです。 あと、当時似たようなタイプのRPGをもう持ってて ソフト高いしこれ以上いらないや。っていう子どもの事情から。 ある程度、間口を広げられる今だから、遊べたとも言えるかも。
で、SF苦手とか言ってる私が、一番だいすき かつ 一番泣かされたのが、ロボの数々のエピソードっていう。自分でも驚き。 心の無い仲間たちを、心あるゆえに庇おうとするロボ。 400年もの時間、仲間と離れてひたすら砂漠を耕す任務を買って出るロボ。 その後力尽きて、「御神体」になっちゃうロボ。 足を失くした人間に、自分の足をあげようとするロボ。 誕生のきっかけを失った未来の世界に、明るく振舞って帰って行くロボ。
なんていい奴なんだロボーーーーーーー!!!(泣
しかもどれもロボで、SFじゃないと出来ないエピソードだ!!! SF、すげえなあ。チョット見直したよSF(←失礼 戦闘でも大いに役立つしああもうだいすきロボ。
続編のクロノクロスは、体験版で挫折して以来遊んでませんが 発売後はトリガーのファンを怒らせたことで有名らしく どんななのか気になって、シナリオ要点やエンディングなど 色々調べてみた…ら、そりゃ怒るわ(苦笑)な内容でした。確かに… PSやDSに移植の際に、辻褄あわせに色んなシーンが足されてて これがまたトリガーファンの心を逆なでするようなモノばかりという。
一方で、自分で遊んで見ないと実のところは判らない、とも思う。 トリガーの存在を無視して遊べば楽しめる…のかなぁ。 (といっても無視できないシナリオなのがまたツライ) ラストシーンの、キッドのモノローグは結構ジワリと来ると思うのですが。 あ、あとED曲のギターがザバダック担当なのも個人的にポイント高い(笑)
気になる部分はあるものの、過去の遊べなかった経験やら、 残念なシナリオ展開やら、ちょっと素直に受け入れがたい要素満載で 続編のクロノクロスには、まだ手を出せない状態です。
|