観能雑感
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2001年11月24日(土) 第二回 青葉乃会

第二回 青葉乃会 銕仙会能楽研修所

正面席に座ろうと思うも既にいっぱい。人を掻き分ける気にもならず、脇正面2列目真中へ。
なぜか良く眠れず視力が通常より下がっていた。辛い。

仕舞
実盛 観世榮夫
江口 観世暁夫

榮夫ちゃんである。某巨大掲示板でこう呼ばれている事を彼は知るまい。足が重そうだ。でもそれでいいと思う。人間は衰えて行くのだ。その過程で可能な身体の使い方をする。彼はこの曲に思い入れがあるのだろうか。12月の公演が待ち遠しい。己の心境を重ね合わせているのだろうか。複雑な立場に立ちつづけた人である。最後まで見つづけたい。
で、もう暁夫で舞台を勤めるのあと一月ほどだろうか。プレッシャーはあるだろう。名前に相応しい役者になってもらいたい。西方浄土を見はるかすかのような視線と扇使いがふと心に留った。


海士 窕(くつろぎ)
シテ 柴田 稔  ワキ 工藤和哉 子方 柴田 昂徳

子方が登場する曲を舞台で観るのは初めてである。良い評論を目にしていたので期待していたが、実にしっかりしていた。全身を使って可能な限り大きな声で発声し、身じろぎもせず床几に腰掛けている。シテと向き合う時の視線が真剣そのものであった。劇に参加してるのだ。シテとはやはり親子らしい。
ワキツレの一人がスキンヘッドで怖かった。目つきが鋭いのだ。香具師?などと思ってしまった。
地謡、8人なのでしっかり。途中前後で逡巡が見られた様に感じたが気のせいか。後列の張りきり具合に比して、前列は至ってクール。いいのだろうか。前列は後列より大きな声を出さないという不文律でもあるのだろうか。
松田弘之氏の力強い笛にのせてシテ登場。震えている。全身震えている。緊張のためだろうか?それほど高齢ではないはずだが?声もあまりでていないようで、気になるが、何とか進行。前場の見せ場である玉取の段終了後、軽い貧血状態か、息が非常に苦しそう。つい後見に目をやってしまう。
アイは野村与十郎氏。安心して聞ける。
後シテ登場。龍女の面に龍の冠。鬘が顔にかかるので、ヒゲが見えなくなる。少しは落ちついたようだ。
前場では、シテは我が子のために己を省みず命を落す様を際限してみせる。後場では、我が子に再会し、供養してもらった喜びで舞を舞う。いわば自分のために舞うのである。女性だがかっこよく早舞を舞うのだ。太鼓入りの舞は迫力がある。松田氏の笛、やや元気のないシテにガンガンしかけてくるが、シテはやや力不足か。それでも前場のような苦しさは見られなかった。笛の力強さが心に残った。大小鼓、掛け声控えめか?所詮私に囃子評など無理なのだ。
詞章も比較的解りやすく、謡本なしでも何とかなった。1冊2000円は高い。
どうも脇正面に座ると紋付着用の人々に目が行きすぎる。曲に集中できなかった。自分の心持に問題があるのか、はたまたシテの求心力がなかったのか。ただ、脇から観たほうが、面の表情が豊かなのは確かである。時に苦しげ、時に悲しげ、または強い決意を表す。
見所は女性が多かった。学生もかなり目に付いたが、やはり素人弟子が中心のようだ。スピーディな展開のため、居眠り率は低かったように思う。携帯も鳴らず。当たり前だが昨今の風潮では貴重か。情けない事だが。榮夫氏は後見でややウトウト。忙しいのであろう。くれぐれもご自愛願いたい。


こぎつね丸