R女王様の秘密のお部屋...Dr.R

 

 

憧れの職業 - 2007年05月04日(金)

♪おおきくなったら○○ちゃん(くん)はね (職業名)になるんだってさ
                   きめた きめた きーめた もーう ぜったい きめた!♪

…という曲がかつて『おかあさんといっしょ』の中で歌われていた事を不意に思い出す今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
<将来の夢>男子は「野球選手」女子は「食べ物屋さん」
5月4日19時35分配信 毎日新聞

 第一生命保険は、全国の保育・幼稚園児と小学生を対象にした18回目の「大人になったらなりたいもの」アンケートの結果をまとめた。男子は「野球選手」が3年連続で、女子は「食べ物屋さん」が10年連続で首位だった。
 アンケートは昨年7月から8月にかけて行われ、約21万件の回答の中から1000件を抽出して集計した。人気の職業の1〜3位は、男子が3年連続、女子が4年連続で、前年と同じだった。男子で毎年首位を争っている「野球選手」と「サッカー選手」は、回答率の差が昨年より少し開き、「野球選手」の人気が増した。ただ、双方とも昨年より回答率は減った。
 女子の3位の「看護師さん」の回答率は5.5%で、調査開始以来の最低だった。厳しい労働環境を子供心に感じ取っているのか、1位になった95年の13.3%から年々減っている。また、昨年3位だった「花屋さん」は初めてベスト10から落ちた。
 一方で、マンガ家は男子が10位と15年ぶりに、女子が9位と4年ぶりに、ベスト10に返り咲いた。【斉藤望】


第一生命の調査によれば、『医師』は男子で8位、女子で5位。『学者・博士』は男子のみですが3位らしいです。へええ。

そこで夫@物理学者に訊いてみました。

『子供の頃、何になりたかったか覚えていますか(※注)?』
(※どうして夫婦間なのに敬語なのかというと、実は夫と私は大昔教師と教え子の関係にあったことがあるから。結婚して1年経つのに、まだ夫のことを“先生”と呼んでしまう…)
『ん〜、学者だな』
『え、本当に?』
『物理かどうかは決めてなかったけど、サイエンティストになりたかった』
『ほー』
『それもマッドサイエンティストに』
…。
そうですか。まあ、今もある意味充分マッドだと思いますよ。
夢が叶って良かったですね。


では、私は何になりたかったかというと…、えー、小学校高学年以降ぐらいから医師も選択肢にはいっていたような気がしないでもありません。
その割には理数系の勉強を怠っていたような記憶がありますが、昔のことですから気にしないようにしています。


…若さってのは恐れを知らないことなんだととてもよく分かります(滝涙)
『ゲイダイ』の『ゲ』が一文字取れただけで、かなり現実原則に基づいた (※注2)選択になりました。味わい深いですねっっ。(※2 ちなみに、現実原則に則ってはいても、昨今の医療崩壊のためあまりにも報われない職業になってしまったのは、ご愛嬌?あと10年もしたら『絶対医者になんてなっちゃダメよ〜』というのが浸透していそう)

休日のこととて、ご近所をぷらぷらと散歩していてちょっと仲良くなった幼稚園児と話をしていた際にも、ふと気になって訊いて見ました。

『大きくなったら、何になりたいの?』
『ん〜っとね〜、、、
         プリキュア(・∀・)!


…それは、戦ったり変身しなくちゃいけなくてとても大変ですね。
ぜひ、体を鍛えて、頑張って頂きたい。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail