R女王様の秘密のお部屋...Dr.R

 

 

禁煙ポスター騒動に思うこと - 2005年08月14日(日)

遅ればせながら本年度の6月30日分7月1日分7月2日分をそれぞれアップしました。
お時間のある方は、どうぞ。


杉田かおる、厚労省にも捨てられる!?

女優杉田かおる(40)と投資会社社長の鮎川純太氏(44)の離婚に、厚生労働省が困惑している。杉田は同省所管の財団法人が作製した禁煙ポスターに登場、「セレブは、吸わない。」と訴えている。テレビなどで夫の悪口を言い続けた末の泥沼離婚に、厚労省関係者からは「禁煙運動のイメージが悪くなる」との声も上がっている。

《 中 略 》

杉田と鮎川氏が離婚発表したことで、厚労省関係者からは「セレブではなくなり、禁煙運動のイメージが悪くなる」との声も上がったという。結核予防会は「セレブの意味は単なる金持ちの女性ではなく、人に奉仕する気持ちのある女性、心のセレブだと解釈しているので何の問題もない」と続投させる意向だが、周囲の反応次第では、撤去や回収を検討する可能性もある。

《 中 略 》


 日産コンツェルン創業者の孫の鮎川氏と結婚したことでセレブ婚と話題になり、今回のポスターのモデルにも起用された。しかし「口がくさい」など夫の悪口を言い続けて三くだり半を突きつけられた杉田が、結核予防会の言うような「心のセレブ」なのだろうか。
(日刊スポーツ) - 8月14日9時58分更新


厚労省が困惑しているなんて言うから、何事かと思いました。
広告塔となる人間のイメージダウンは、確かに切実な問題ですね。

でも…、

心のセレブ

って何よ?

どうして後付けしたように言い訳するんでしょうか。みっともない。
本来、celebrityは有名人・著名人の事です。芸能人はセレブでええねん!

とりあえず医者の立場としては、本来のアピールポイント――
病気のリスクを増やしたくないのなら、
タバコは吸うべきでない

と、言いたいことはこれに尽きます。


やるな、厚生労働省…。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail