茅野のつぶやき
DiaryINDEX昨日明日


2003年10月11日(土) それ行け実況中継+修羅場の真実

初めてこの日の日記を読む方は、下の方を先に読んでからのほうがいいと思う(笑)

********
修羅場はこんな感じだったのですよ。

さてどこから行きましょうか・・・更新が止まったあたりですね。

午後10時15分の時点では、まだよかったんです。わかさんに「11時…いや、日付が変わる前には終わらせるから!」と言って、ひたすら打つ。殿下メイ、1本は終わってて、2本目も終わって、2時間で何とかもう一本、大丈夫、ノートには書いてあるんだ、殿下はさ。そう思って…ちょっとパソコンが重くなってきたから上書き保存して、再起動かけて。

…え?

なんで? なんで一本丸ごと消えてるの!? ありえないでしょ!!
おかしいのよ、なんでか知らないが、丸ごと消えてました。時間指定してその間にアクセスのあったすべてのファイルを検索したけど、存在しないの。あは…あはははは…

それが11時ごろかな? なので、3本入れるのは諦めて2本で、ちょっと薄いけどさっき書いたのをまた書き直す方向でGO!

…え?

ちょっとまって、どうして変換キー押したのに変換しないの? って思ってたら10秒ぐらいしてやっと。ありえないでしょ? 再起動かけたり、いっくらいろいろやってもダメ。それでも1本じゃ美森さんの表紙にあわせる顔がない。

で、変換をだましだまし…誤変換チェック、ものすごく甘いです。

なんだかんだで結局1時過ぎに終了、そのころわかさんがキルメイ・シオメイ・メイ受け本の紙を折り終わる。なので、製本開始。

まずは「愛」を製本。
無料配布本です。紙は会社で使っていたクリアポケット、それの中紙。紙は不要なので、なんとなく溜めておいたのです。捨てる予定の紙なので、こっそりいただいてきてそれで。ごめんなさい、そんな紙で。本とはクラフト紙や、ピンクのや水色や、いろいろ買ってあったのですが…かおりちゃんにお金をかけるのはよくない、と。なので、タダ紙(笑)

その隙に、ペーパーを印刷。ほら。ページ数とか確定してなかったしさ。両面なので、ちょっと手間取る。

そうこうしている間についさっき打ち終わったばかりの殿下メイ原稿印刷終了、これも折る。で、ページチェックしながらしっかりと折りなおし、表紙とあわせる作業。
そしてひたすらホチキス止め。いつもはわかさんがホチキス係だったのですが、今回は体力の限界を感じて私が。

午前3時ごろ、ホチキス終了。わかさんを3時間は眠らせるつもりだったので、ベッドの上を片付けて寝かせる。変な寝相。

ホチキスの針をつぶす作業。
やっぱ針がでこぼこしてるの嫌だしさ、だからペンチできゅっと。

すでに届いていたみことさん絵を加工、アイロンプリント用紙に印刷。
そう、今回はみことさんがすんごく頑張ったのです。
それを枕カバーに加工する作業を、ちょっとね。
朝アイロンを探していたのは、頭がおかしくなったわけじゃなく(おかしくなったかと思ったって言われた)、そのため。

ってことでアイロンプリント終了。
美麗。

さて、製本テープは一応貼るだけ貼るかな、と。
4分で20冊貼れます。なら、7時に終わるだろう! 
そんな気合の入った内職状態で頑張って、ちょうど設定時刻に出来上がった清々しさったら!

って、それどころじゃないので、わかさんを起こし、荷造りを手伝わせる。
その後私はシャワーへ、わかさんはぼーっと着替え。

そんなことをしていたら、「終了しました」書き込みをし忘れる。
ってか、ホントにパソ不調になってから、それどころじゃなくて。

さて、その後のイベント編はまた後日、イベント日の日記にこっそりUP予定。

********

午後10時15分
夏の悪夢再びな感じで、わかさんは紙を折り私はキーボードをたたく。
わかさんごめん、わかさんごめん、わかさんご〜め〜ん〜!!
(ようするに、まだ終わらない)

午後8時30分
わかさんと合流、ご飯食べてきました。
わかさんは必死で紙折り中、私は…へへへ…
ごめーん、まだφ(。。;)

午後2時40分
って、さっきの実況中継を打ち込んだ直後に、母から電話がかかってきた。
「風邪で喉が痛いの」と言ってるのに、かなりいろいろ説明させられて、最後の方は声がかすれて聞き取り難い状況で、で、さすがに「もう勘弁してください」となきをいれて電話を切る。
40分しゃべるのって、きついのよー。
でもまあ、キルメイの印刷は終了。
吐き出された紙の量は、見なかったことにしようと思います。

午後2時
殿下メイ原稿を打ち込みながら、キルメイから印刷開始。
ちなみに本に通し番号をつけているのですが、キルメイ本が21になるんですが、そこから印刷ということは…
つまり、殿下メイは絶対落としません、と。
当たり前だが(笑)
でも、その意志のあらわれとして、一番最後のから印刷してるのです。
さて…ところで、この豪華表紙…どれをどの色に刷りましょうね?
わかさんが来てからにしようかな、私、センスないし(笑)

12時10分…って書き方のときは午前か?
美森さんからの超美麗殿下メイ表紙原稿到着!
うわー、レースが素敵〜!
何とかスキャナ君、へそも曲げずに取り込みしてくれました。
印刷できるように加工して、ためし印刷して萌えて、真っ白なワード画面に青くなる(笑)
いざ印刷しようとしたその他のカップリング、なんでこんなに誤変換が残ってるんだ?(汗)
修正中。
先にいっぱい印刷しておけば、わかさんが来たときに時間が稼げるとか…そんな夏コミの時のような事、考えてないよ?ほんとだよ?嫌だなあ…

午前8時15分
やべ…眠くなるからって咳止めだけにしてたら、熱が37.2℃…微妙ね(笑)
アイロンが見つからなくてね…
なんであれだけ探してなかったのに、パソ用紙を入れてる箱から出てくるわけ?
ま、いいけど。
お片づけ中です。このままでは、寝られません。作業もできません。片付ける気で散らかすのはいつものこと。
でもね、でもね、先にメイ受け本のコメントもなおしちゃったから、一応もう一回チェックいれて、そしたら印刷開始するわー!
(枚数がハンパじゃないしね…)

午前5時
キルメイ、終了。コメントまで終わりましたー!
ページ数確定、32ページで!
えーと…(部屋を見回す)
せめて作業できるくらいには片付けて、ゴミ、出してきます。
わかさんが仕事にでかける頃、殿下を書きはじめるでしょう。
ってことは…ほーら、夏と同じペースだよー(笑)
(笑ってる場合じゃないです、茅野さん)

午前3時33分
ふと見ると時計がぞろ目だったので、なんとなく書きにきました。
さっき、夏コミレポを読み返しに行きました。
あの時も、前日朝の時点で殿下は真っ白でした。
仕上がったのは日付が変わってからでした。
今回は他にもやることがあるため…うん、そんなにはならないよ。
なるわけないさ。
あは…あはははは(^^;

午前1時
目を覚まし、パソコンに向かう。わかさんからのペーパーのデータが届いていたので、確認。ボロボロです。今さら「夏コミ新刊」とか書いてあります。まあ、書き換え忘れたのでしょう。寝て起きた頭なら、指摘もできます、きっともう少しやばくなってくると、まずどーしょもないんだろうな、なんて。
わかさんは、たぶん、こんな錯乱部屋でも視界に入れないでいてくれると思います。つーか、ごめん、来るたびに惨状が…派手に…(笑)
生ごみだけは捨てておきますが、優先事項を処理してから片付け・・・寝る場所だけでも、なんてコトをすると、またどこからかゴミが出るんだろうな。
おっと、こうしちゃいられねぇ。
あばよ!

「携帯から読む時、新しいネタが上にあった方がいいのよね」
そういうクレームがついたので、次からはそういう書き方をしようと思います。くすん。


茅野圭子 |HomePage