こころのままに
2009年05月15日(金)  久しぶりに
久しぶりに書こうかな思い、ここに来てみた。
息子も5年生になった。

最後に書いたのは去年の6月27日か・・・

何日分か読み返してみたけど、反抗期に苦悩してるね。
今はどうかというと、ヤマは越したかな・・・って感じ。
相変わらず、毎日怒ってばかりだけどね。

一番たいへんだったのは、4年生後半ぐらいかな。
ちょっとした事から発生する言い争いから、暴れたりして本当にたいへんな時があった。

私も悩んで、いろいろ調べたり、どこかへ相談した方がいいんじゃないかと考えたりした。

反抗的態度、ものすごいカーッとさせてくるけど、なるべく冷静に対応した方がいいらしい。
(そうは言っても、つい怒鳴ったりしてしまうけどね)

5年生になってから、暴れたりキレたりする事が少なくなってきた。
学校でも、ガマンする事を覚えてきてるみたいだ。

その分、学校でストレスがたまるらしく、家に帰ってきてから、ぶつぶつと文句を言って鬱憤を私にぶつけてきたり、宿題をさっさとやらなかったりする。

これがまたとてもイライラするんだけどね。
ここでこっちがキレると悪循環だから、話を聞いて受け止めつつ、やる事はちゃんとやりなさいと。

いくら注意したり叱ったりしても、いちいち私をバカにした態度だし、すごいナマイキなんだけど、その反面、まだかなり甘えてくる。

抱っこしてーとか、一緒に寝てーとか、言ってくる。

具合が悪かったり、ケガをしたりした時、その痛さやつらさよりも、私の心配している態度を求めてくる。

もちろん心配だから、どこがどう痛いのか聞いたり、開いてる病院を探したり、対処にあたふたしたり焦ったりしてると、「ママは心配してない」と不満を言ってくる。

怒らせるような事を言ったり、ぐずぐずしたり、痛がったり・・・
すべて母親の関心を求めているからなんだろうなと思う。

甘えたい時はいっぱい甘えさせてあげるから、もっとおだやかに楽しく時を過ごしたい。
こんなふうに甘えてくるのもきっとあと何年かだから、出来るだけ笑って過ごしたい。

ああ、なのにどうしてこう毎日怒らせてくれるんだろう・・・。


もちろん愉快に過ごせる日もあるんだけどね。
息子はお笑い大好きだから、一緒にずくだんずんぶんぐんゲームしたり。
「セッツ!」から「負けたっ・・・!」までいつでも本気で相手するからかかってこーい。
Will / Menu / Past
Mail / My追加