こころのままに
2007年03月14日(水) 
今の気分。
ああ。どうしてこんなにひとりぼっちなんだろう。

実際には全然ひとりなんかじゃない。
親や妹(甥達)にはちょくちょく会えるし、子どもはぷー1人だけど、充分過ぎるくらいにぎやかしてくれる。
友達も、そんなに数は多くないけれど、昔からの友達、子どもを通じて知り合った近所のママ仲間、時々ランチしたりメールしたりする友達…普通にいると思う。

孤独を感じているのは、家庭の中での妻という立場の中での自分。
どうしてこんなに夫と過ごす時間が少ないんだろう。
この一週間の間、仕事で徹夜で働いて帰ってこない日が二日。
帰ってきても深夜1時半。
自然と気持ちが擦れ違っている。
こればかりは努力で埋まるものでもなく、どうしようもない。
「今日は忙しくて帰れなくなった」
そんな連絡の電話に、以前の私は夫の体調を心配し、感情的になったりした。
今では意識的に、心を動かさないようになってしまった。
どうにもならない現実の中、過度に心配してたら、自分の心まで壊れてしまいそうだから。

今日はホワイトデーだった。
バレンタインデーは必ず夫にプレゼントしてるんだけどな。
お返し欲しいなんて思わないけど、会社の女性達へのお返しを風邪をひいて具合が悪いと言ってる私に買いに行かせるのは無神経過ぎると思う。
モノなんていらないから、思いやりの気持ちが欲しい。

ぷーは、私にかわいいプレゼントをくれた。
ハート型に折った折り紙の中に、いっぱい詰め込まれた小さいハートとコインチョコレートひとつ。
コインチョコレートはバレンタインデーに私があげたもの。
大事に食べるって言ってたけど、まだ残ってたのね。
うれしかった。ありがとう。



3月3日、NHKホールにスキマスイッチの歌を聴きに行った。
生で聴く卓弥くんの声、ふんわりと包んでくれるようで、本当に気持ちが満たされるひとときだった。

時々でもいいから、好きなアーティストのコンサートに行く事を、この先もずっと続けていきたいな。
それは私にとって、「息抜き」というより「息を吹き込まれる」ような大切な事に思うから。
さみしいから? さみしくとも?
すべてに満たされていたら、どうなのかな。
もし一番愛する人と、好きな歌を聴きに行くとしたら、きっと今とはまた違う気持ちなんじゃないかなと思う。

【追記】
午前2時、さっき帰ってきました。
「コンビニのだけど」
とマシュマロくれました。
「ありがとう♪」
と素直にかわいく喜んでみたのに、
「こわいから。」
だって。

まあよしとしましょうかね。
Will / Menu / Past
Mail / My追加