こころのままに
2006年10月04日(水)  勝ち負けじゃないよー。
先日、運動会だった。

演技種目、ちょっと恥ずかしそうだったけど、楽しそうに踊ってたな。
50m走、4位だった。ビリじゃなかった事に感動! よく頑張ったね。

すべての種目が終わり、閉会式後、一緒に帰り道を歩いた。
今日はよく頑張ったね〜とほめてあげたいのに、ぷーは、
「負けて最悪だ〜…、最悪だ〜…。つまんない! 最悪の一日! 悔しい…。」
と、ものすごい不機嫌。
白組が負けた事を本気で悔しがってる。
「勝っても負けても、一生懸命頑張ったんだから、それでいいんだよ」
なんて言ってみても、
「じゃあ、ママは、一生懸命頑張ったのに、負けても悔しくないワケ!?」
と、食い下がってくるもんだから、また言い争いに…。

あとから思うと、ここで、「うんうん、そうだね、悔しかったねー」と、気持ちに寄り添ってあげればいい事だったのかなと思う。
でもその時は、ぷーの運動会を「楽しかった」で終わらせてあげたいって気持ちが大きくて、「最悪、つまらない」なんて言ってるぷーの思いをどうにかして変えたかった。

深夜帰宅した夫に話すと、「小さいうちから、勝ち負けなんてどうだっていいって冷めちゃってるよりいい」と言われた。
そういえば私は小学生の頃から、運動会の紅白の勝敗で、本気で悔しいとか思った事ないな。
負けても一瞬「あーあ」って思うぐらいだった。
親子なのに性格似てないな〜ってつくづく思う。
真正面から向き合ってぶつかると、ほんと疲れるよ。
まあ何はともあれ、終わってほっとしたけど。
Will / Menu / Past
Mail / My追加