こころのままに
2003年08月08日(金)  機関車トーマスとペーパークラフト
だんだんと風が強くなってきた。
テレビでは台風が接近している四国の海岸の映像が繰り返し放送されていた。
そんな時、母から電話。
「ベランダの物干し竿が風で飛ばされないように気を付けて」
いくつになっても母にとって、私は娘であり子どもなんだなぁ。
こうやって気を掛けてくれること、あったかくてうれしい。

今日中に銀行に入金しなくてはならないことを思い出し出掛けた。
家にいても他の銀行の口座からネットで送金出来るけど、直接行けば手数料かからないし。
(なんて思って出掛けたら出掛けたで余計なものを買っちゃったりでかえってお金を遣っちゃうんだけどね)

銀行で入金を済ませたあと、デパートへ。
去年の夏と同じ機関車トーマスのミニSLがあったので乗せた。
これ、去年は乗せようとした瞬間、終了時刻になっちゃって、ぷーが大泣きしたんだっけ。
思い出すと懐かしいな〜。(“2002年8月20日の日記”もよかったら合わせてご覧くださいませ♪)

大喜びするかな、と思ったのに、私の前を通る時は一応笑って手を振るものの、なんとなくそれほど喜んでなかったような・・・。
去年はあんなに泣くほど乗りたがってたトーマスなのにね。
こうやって赤ちゃんから幼児へ、幼児から少年へ移り変わって行っちゃうのかな、と思うとなんだか寂しかった。

トーマスSLの横には去年と同じくペーパークラフトのコーナー。
ぷーは手足が動くロボットのペーパークラフトを欲しがったけど、買ってあげなかった。
値段が結構高かったのもあったけど、この前誕生日でみんなからたくさんおもちゃを貰ったばかりなのに、またすぐ何かを買い与えるのは良くないかなぁと思って。
ぷーはしばらくグチグチと文句を言いながら不満そうに怒っていたけれど、前みたいに大泣きすることはなくなったな。

あとから去年の日記を見て、去年はカブトムシのペーパークラフトを買ってあげたらすごく喜んでたんだなぁ、なんて思い出してたら、やっぱり買ってあげれば良かったかな、って思った。
それでネットでペーパークラフトの展開図をプリントアウト出来るサイトを検索したらいっぱいあったので、一つロボットのをプリントしてみた。
でもね、これがすっごく組み立てるの面倒な感じ・・・。
展開図を見つめてるだけで、頭痛くなってきた・・・。
日曜日にパパが組み立ててくれるといいんだけどなぁ。
期待して待ってよう。
Will / Menu / Past
Mail / My追加