こころのままに
2003年08月03日(日)  公園で3時間。天気がいいのにふて寝してる場合じゃないよ
(今日の写真は“コチラ”で)

今日もすごくいい天気。
「海に行こうか〜!?」
な私に対して、
「行くんならもう少し早く起きなくちゃ・・・」
な夫。
まあそれはそうだけど・・・。
たまには思いつきで海に行きたくなるものなのよ。

海はムリだけど公園で水遊びをしようって話になって、今日はまだ行ったことがない少し離れた公園に行くことに。
そこは少し遠いんだけど、小さい子が水遊びをするのに良さそうな水場があり前から行きたいなと思っていた公園。

着替えたり化粧したり準備をしてた時、夫に「短パンで行ってね」って言ったら「イヤだ」と言う。
「え〜? 短パンじゃないとぷーと水遊び出来ないよ?」
などと、いろいろ言ってみたが、絶対短パンは履きたくないらしい。
そのうち気を悪くしたらしく、「行かない」なんて言い出して、行く気満々のぷーは泣き出した・・・。

「ぷーが可哀想だから短パンは履かないでいいから行こうよ。水には私が一緒に入るから」
って言ってみたけど、一度損ねたご機嫌は戻らないそうで。
もうすっごい頭きたけど、極力冷静に、
「じゃ、ぷーはどうするの? 子どもはそんなんで納得しないんだよ」
って言ったら、
「自分が連れて行けばいいじゃん」
とふて寝を決め込みやがった・・・!
こんな夫にいろんなこと期待するのが間違ってるね。
結局すごい頭にきながらも、気持ちを切り替え楽しくぷーとふたりで公園へ。

途中おにぎりとパンを買い、公園で日陰を見つけて食べた。
そして水遊び。
ぷーのひざぐらいの深さで、期待通りぷーを水遊びさせるのにぴったりな感じ。
どう見ても這ってるようにしか見えないのに、
「ママ見て〜。泳げたよ〜!」
なんて言ってて可笑しかった。
私も一緒に水に入った。
ひんやりとして気持ち良かった〜!

水遊びのあと、シャボン玉で遊ぶ場所を探しながらバラの花の咲く道を歩いて行くと、ステキな鐘のある塔を発見。
「あの鐘を鳴らすと願い事がかなうのかな?」
なんて言ったら、ぷーは喜んでそこまで走って行った。

でも鐘を鳴らせるようにはなってなかったけれど、ぷーは鐘の下で手を合わせて目をつぶって願い事をし始めた。
何を言うのかな、と思ったら、
「ママと結婚出来ますように・・・」
なんてつぶやいてて、まだまだカワイイ。
そして、
「この鐘の下でシャボン玉を吹くと願い事が叶うかもしれないよ〜」
なんて急に思い立ったように言い出したから、その場所でシャボン玉で遊んだ。
今日は昨日より風が弱かったから、結構大きいシャボン玉を飛ばせた。

そのあとは遊具のある方に移動してミニアスレチックみたいなので遊んだ。
そうしたらぷーは、急にそばで遊んでいたぷーと同じくらいの男の子とそのママさんに、
「かくれんぼしよう!」
なんて言い出した。
そのママさんはとても優しそうな人で、
「いいよ、やろうか〜!」
なんて言ってくれたから、私も一緒に参加することに・・・(^^;

でも子どもって楽しいとエンドレス・・・。
それからどれぐらいの間、かくれんぼをやったことだろうか・・・。

私は5回目くらいで『もうやめようよ・・・』なんて内心思ってたんだけど、そのママさんは違ってた。
子どもの「もう一回やろう!」の要求に、「じゃ、やろう!」と笑顔で何度でも答えていた。
本当に心から感心した。
そんなところを私も見習おうと思い、何度も一緒にかくれんぼをした。
しかしいい加減疲れてきて、『もう限界だ〜〜』と思った時、ちょうど5時の鐘が鳴った。
きっかけをつかんだ私は、
「5時になったからもうお終いにしようね。楽しかったね。ありがとう」
って言って別れた。
うう、疲れた〜〜〜。
でもかくれんぼ大好きなぷーはすごくうれしかったみたい。
よかった、よかった。

帰りにケンタッキーに寄ってフローズンパフェを食べて、フライドチキンを持ち帰りで買った。
夫への怒りはまだ収まったわけじゃなかったけど、『疲れてるからしょうがないね』ってことで自分を納得させ、何事もなかったように家でみんなでフライドチキンを食べた。
でも一番美味しそうで大きいチキンのピースは密かに私がゲッツしたのだった。

あ、ちなみに水遊び場におけるパパさんの短パン率は100%でございました・・・。
Will / Menu / Past
Mail / My追加