こころのままに
2003年07月09日(水)  もしもあと24時間の命だったら
この前のSMAP×SMAP特別編の「もしもあと24時間の命だったらどうしますか?」ってテーマ、見ながら真剣に考えちゃった。

私はゆずのライブの最中「あ〜、このまま死んでもいい!」なんて陶酔した気持ちになることがあるんだけど、それはまだまだ続く未来があるって思ってるからこそそんな気持ちにもなれるんだろうなって思う。
もし実際に24時間しか時間がないなんてことになったら、やっぱり何よりも家族とずっと一緒にいたい。

でもたった24時間、どうやって過ごそう。
これが1年だったりしたらしばらくは落ち込んでそうだけど、24時間じゃ落ち込んでる時間さえない。
ここは気持ちを切り替えて、楽しく和やかに過ごしたい。

自分としてはどこかに出掛けると慌ただしくなっちゃうから家にいたいけど、残された時間にぷーの笑顔をなるべくたくさん見ていたい。
だから早起きして遊園地に行こうかな。
ディズニーランドなんかじゃなくていいから、近くの遊園地に行って思いっきり楽しむ。
半日ぐらい遊園地で遊んだ後、父母や妹や甥たちに会う。
私が24時間しか時間が残されてないことはみんなには黙ってるよ。
そんなこと言っちゃったら絶対いつものように楽しくは過ごせないから。
みんなで母の作った夕食を食べて、夜は早めに帰宅。
最後だからお風呂は3人で楽しく入ろう。(そういえば夫と一緒にお風呂に入ったことってないなー)
そしてぷーを寝かしつける。
ぷーが寝る前はいつも、絵本を読んで聞かせるか、私の創作話を聞かせるかのどちらかなんだけど、今日は絵本とママのお話とダブルで。
その後は時間の許す限り、夫と話がしたいな。
今までの思い出話とか、楽しい話を。
そしてぷーの寝顔を見ながらぷーの手を握り、夫に抱きかかえられて最後の時を迎える。

・・・ふ〜、こんな感じかな。
今回真剣に考えてみてあらためて気付いたのは、最後に抱きかかえてくれる人はやっぱり夫がいいな・・・ってこと。
日頃ドキドキ感はどんどん失われつつあるけれど、その分安心感は蓄積されていってるのかも。
これも愛よね・・・なんて思っていたら夫が言った。

「オレが24時間の命だったら、宇宙に打ち上げて欲しいな〜」

え? な、なにさ〜〜、最後だっていうのにアナタは家族を置いて行くのね・・・。
なにもそんな遠くへ飛んで行かなくったって・・・!
なんだか寂し〜・・・。
ふん、いいよいいよ。やっぱり遊園地のあとはぷーとゆずライブ行きに変更だ!!
Will / Menu / Past
Mail / My追加