こころのままに
2003年06月13日(金)  1歳おめでとう
今日は甥のSくんのお誕生日。(なんと私の誕生日と一緒なの)
そして誕生日恒例、みんなでお昼に不二家へ。
(今回はぷーが幼稚園に行ってる間に行った)

なんとなんと!
不二家の誕生日サービスの一つである、あのダンシングペコちゃんがなくなっていた。
なんでだろう。
怖過ぎるからか?(笑)。
でも食後のデザートサービスは、しっかり頂いてきた。

その後、ぷーを迎えに行った後、実家でSくんにプレゼントを渡した。
ぷーもSくんの絵をプレゼント。
そうしたら、Rくんも私に私の顔の絵をプレゼントしてくれた。

「わ〜、ありがとう〜」
と喜んで絵を見ていたら、ぷーがRくんの絵をのぞきこんで、
「似てない!」
当然Rくんはすごく悔しがって、
「似てる!」
「似てない!」「似てる!」「似てない!」「似てる!」「似てない!」「似てる!」・・・・・・・・・・・・。

「Rくん、一生懸命描いてくれたんだよね。似てるよ。ありがとうね」
「ぷーはそんな事言わないの。そんな事言ったらRくんだって悲しいよ。Rくんかわいそうでしょ」
なんて言ってみたが・・・。
そのうち悔しさが頂点に達したRくんが思いっきりギャーッと泣き出してしまった。

似顔絵のプレゼント一つでこんな大騒ぎになるとは思いもしなかったよぉ・・・。
Rくん、ごめんね。
でも私の絵を描いてくれて、すごくうれしかったよ。
少し前までは、丸ばかり描いてたのに、ちゃんと顔になってたね。
ぷーはSくんの絵は描いたけど、私の絵は描かなかったから、悔しかったのかな。
それにしても、まだまだ幼いな・・・。

なんだかSくんへのメインのプレゼントを渡す前にすっかり疲れてしまったのだけど、気を取り直してプレゼント贈呈♪
私からはノンタンのぬいぐるみと絵本。
すごくいい手ざわりなのよ、これ。
おばあちゃんからは、ミッキーのボールを転がして遊ぶおもちゃ。
Sくん、ちゃんと上手に遊べてて、楽しそう。

だけど、珍しいおもちゃで遊びたくてしょうがないぷーとRくんが黙って見ているはずはない。
3つあったボールのうち、ピンクのボール一つだけをSくんに渡し、我が物顔で遊びまくっていた。
しばらくして、ぷーとRくんが飽きて離れたから、Sくん3つのボールを思う存分使っていいのに、ピンクのボールだけを選んで遊んでる!
もうけなげでかわいくて泪が出そうになっちゃったよ(笑)。

Sくん、これからもすくすくと大きくなってね。
素晴らしい未来が、君を待っていますように。

*     *     *     *     *

さなぎから羽化したアゲハチョウ、今日みんなで園庭にはなしたんだって。
「先生が虫かごをあけたらね、
 ひらひらひら〜って飛んでって、
 空の上の方まで飛んでって、
 鳥みたいに飛んでって、
 遠くに行って見えなくなったんだよ」
って興奮して話してくれたよ。

Will / Menu / Past
Mail / My追加