大谷かず子の日記
DiaryINDEXpastwill


2005年04月08日(金) 入学式に出席

午前中は東中学校の入学式。
午後は東小学校の入学式。

午前中、中学校へ入学した子たち。親御さんの背を越すほど大きく育っていたけれど、6年前は、午後の入学式の、この子たちみたいに小さかったのね。
小学校の入学式、新入学の子供たちは、きちんと背筋を伸ばして座っていられたし、大きな声でお返事もできていました。
立派立派!

こんなお祝いの言葉を言わせてもらいました。

東小学校で新しいお友だちをいっぱい作ってくださいね。
幼稚園や保育園と小学校は、色んなところが違います。
まず、学校の行き帰りは、おうちの人と一緒ではありません。明日の朝から、みなさんは、近所のお兄さんお姉さんたちと一緒に学校に来ることになっています。
学校からの帰り道も、お家の人と一緒ではありません。ですから、交通事故に気をつけることがとても大事です。今日はひとつだけコトバを覚えていってください。
「飛び出さない」
分かりますよね、道路には絶対に飛び出さないということです。一緒に言ってみましょう、「とびださない」
通学班のお兄さんお姉さんの注意をよく聞いて、交通ルールを守り、元気に学校に来てくださいね。待っていますよ。

========================

去年も思ったのですが、今年もお父さんの姿がとても多かったです。
私の長女のころは数人ちらほらだった気がします。(10年前)

思い返せば、この子供たちが生まれたころ、私はハイハイ赤ん坊だった末っ子長男を連れ、児童館のボランティアをしていました。
あの頃、生まれた子供が小学校に入学してしまうんだな…子供の成長は早い。
私の「子育て支援」への思いの原点はあの頃から始まっていいます。
この頃、ようやく少しずつではありますが、何かが動き始めた感じがしています。
あれから7年以上の月日が流れてしまっています。
早くしないと、子供たちがどんどん育っていってしまう!

入学式という厳粛で晴れがましい席にお呼び頂き、みなさんの嬉しそうな様子に自分まで嬉しくなって、でも、ちょっぴり焦った気持ちにさせられた一日でした。


大谷かず子