大谷かず子の日記
DiaryINDEXwill


2004年03月06日(土) 保育園おゆうぎ会

三人のこどもたちが長々とお世話になり、実は三十数年前に私自身がお世話になり、今、保護者会長を務めさせていただいている鷲宮保育園。
私たちの家族にとって最後の「お遊戯会」がありました。

疲れた〜〜〜〜。
帰宅後、気がついたらファンヒーターの前で寝ておりました。そしたらご飯が出来ていた(夫が作ってくれてました)。
夕飯が出来ていたにもかかわらず、寝起きで不機嫌だった私。わがまま母さんです。

ところで、お遊戯会。
何と、朝から末っ子が具合が悪くなり、大変。
高くはないけど熱っぽい。床でコロコロしてる。これは、ホントにピンチです!
保育園の先生に調子が悪いムネを伝えて預けました。
末っ子長男、ヒエピタ貼ってなんとか頑張りました。先生たち、最後の最後までご面倒をおかけして申し訳ございませんでした。
彼は、1日中タイコでした!
和太鼓に始まり、太鼓のお遊戯、合奏も小太鼓。
夫は「将来はドラマーにするか!」などと長女おしんと一緒に盛り上がってました(舞踊劇はピーターパンのインディアン)。

しかし年々来場者が増えて、「おおとり」では完全にキャパオーバー。客席はギュウギュウの満員電車状態です。
夫は狭ーいところで「苦行だった」と愚痴こぼし。
「えー?楽しかったじゃん」と長女おしん。
大忙しの母に代わって子育てしてきて、たくさんの子供の名前と顔を知っている「おしんチーママ」は、最後のお遊戯会を楽しんだようです。

しかし、私は一日立ちっぱなしで腰に来た・・・・
年は取りたくないものです(涙)。

家族みんなが、疲れのピークの様子。
末っ子長男は、お遊戯会の練習疲れ。私は慣れない議会疲れ。おしんは入試に合格して気が緩みドっときて、夫は急な寒の戻りに…。みんなガクっと健康不安です。
特に子どもたち3人とも風邪みたいで、鼻ズルズル。
末っ子は、お遊戯会終了と同時に上原先生の所に(夫に)連れて行かれました。
土曜でよかった!

この週末、我が家は「早寝の日」と決定しました。
夫と子供ら(末っ子もまざって)が、トランプして遊んでいるのを見ると
「そんなことが出来るようになったんだな〜」
と、本当に感慨深い。
・・・・しかし次女ドキンちゃんが連敗している模様(そのたびに彼女は悔しがって泣く。やかましくてウンザリ…)
そりゃ弟に負けるのは悔しいだろうケド、そもそも保育園児に歯が立たないって…おいおい。
こんなもんが3年生になっていいのか??

初めての会期中、脳みそのほとんどを「議会」に持って行かれているおかあさんは、こんな日常を送っております。


大谷かず子