ちぃの日記

2003年04月18日(金)  参観日

なんか夜中に起きて、眠れないのでダラダラ書き綴ります(笑)



今日は娘が入学して、初めての参観日。

娘はとても明るく、笑顔で楽しそうに、ホントに楽しそうに過ごしていました。

少し落ち着き無い状態だったけどね…(汗)

明朗快活、ってこういう子の事言うんだろうな、娘の長所には今度からこう書こう(笑)

そんな落ち着きの無い楽しそうな娘(笑)を見て、友達が

「かりんちゃん、楽しそうやなー(笑)」って…。

うーん(笑)

どんな環境であっても自分を出せる娘の性格…コレは父親譲り(笑)



国語の授業参観だったのだけど、その中で

『「い」の付く物、わかる人〜?』と先生。

「はいはいはーい!!」と娘も他の皆も一生懸命手を挙げてて可愛らしい(笑)



先生「じゃぁ今手を上げた人、順番に答えてねー」

娘「いし(石)ー!」←まぁありきたりやわな

先生「はいよく出来ましたー♪」

娘「♪♪」←かなり満足気(笑)


他の子供達も「いし・いちご・イスカバー・いんせき・いぬ」と発表し終わって、

一段落付いた頃にまた娘が手を上げてる…

ぉ、おいおい、もう終わったのに…一体何を言う気や…(^▽^;)?、とハラハラ(笑)


先生「あら?かりんちゃんは何か思い出したのかなー?はいどうぞ〜」

娘「せんせい思い出したー♪それは、いーのーち♪」

親「ォォォォー」

母(ォォォォー)←心の声(笑)

先生「大事な言葉が出ましたねー、そうだね、大切な言葉を思い出してくれてありがとうー」

ふむ。今日はコレを見るために来たんだ。

決して落ち着きの無さを見てビクビクするためじゃぁない。

いやぁ、良かった良かった(笑)

うちの子やるなぁ、って気持ちより、安堵感を得れた一瞬でした(笑)



ところで。

1クラス35人の娘のクラスは、親子共に知り合いが多く嬉し♪

同じ保育所に通ってた子、同じ建物に住んでた子、近所の子、新しく通いだしたホームの子。

なんか新しい環境やのに親同士で顔を合わせると

「久しぶりーこれからもよろしくー」って事になる(笑)

仕事し始めて、保育所通わせ出して、個人的にあまり人付き合い出来てなかったのに

ブランク空いても以前と同じ接し方が出来る人たちばかりでほっとした。


母親が参加する集まりに顔を出したり、ちょっとしたきっかけで色々話す事で

気の合う人が多いってのは恵まれてるなぁ。

新しい環境で人間関係がスムーズだと、不安が減少する感じ。


話すのは今日で2度目、って人が居て。

その人はなんか…波長が合う感じの人で、今日もサクサク話してました。

その様子を見た別の友達が

「あら?前から知り合いやったん?」と。

「ううん?一昨日知り合ったん。」と返答すると

「ぇぇ?!めちゃ仲良さげやん(笑)」だって(笑)


あたし、人見知りなのでね(いや、マジで)多少強引に会話してくるような

フレンドリーな方とはお話しやすいのです(笑)

強引で自分勝手、な人は苦手ですけどねん。


参観日の後は懇談会が有りましたが、それは抜けさせて頂きました。

次回から参加しますー、ごめんね、先生〜(笑)



ところで、今日は昼過ぎでホームを早退させ、娘の友達2人を預かる事になりました。

それぞれのお母さん達が事情があって忙しそうだったので、今日はあたしが子守役(笑)

午後丸々預かってたけど、面白いわー、個性ありまくり(笑)

喋ってる事が母親とよく似てるトコ見ると、やっぱし普段の言葉使いって大事やね。

あかんな、あたしの言葉使い乱暴やもんな。気をつけよう(笑)

途中で帰ってきたダンナがチビ達まとめて公園に連れてってくれたしもして。

娘も、娘の友達2人も楽しかった様子。

帰りたがらないのが何よりの証拠(笑)


最近1日、1日が濃いなぁ。

今日も色んな収穫を得れました。


 ≪ back  index  new ≫


Fromちぃねぇ。*HOME*