時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2021年01月31日(日) 詩画集出版のお知らせ

私が詩を提供した猫の詩画集が出版されることになりました。
2月18日発売予定で、現在、Amazon、honto、および出版社アトリエ・サードのサイトで予約受付中です。

表紙画像
(↑の画像から飛ぶリンク先はAmazonです。出版社のサイトはこちら。

昔、同人誌として発行した同タイトルの詩画集の、ページ数を増やしての商業化です。

最初の詩画集を発行したのは、30年近く前。
極少部数のコピー本をコミケで売って、あまりに少部数だったので即日完売、自分たちの分を取っておくことを忘れたので、自分たちにとっても幻の本となってしまいました(笑)
(その後、ずいぶん経ってから、家のどこかで一冊だけ発見して思わぬ再会を喜んだものの、その後、また行方不明に……)

その後、イラストを新作に差し替えて、あらためて、今度は印刷屋さんに頼んだ少し立派な同人誌として発行。

今回は、それをベースに、ページ数を大幅に増やし、イラストのほとんどを更に新作に入れ替え、一部は描き下ろしてもらって、商業出版となりました。
収録された詩も、ページ数に合わせて、もちろん増えてますが、こちらは新作ではなく、現在サイトで公開している詩の中から選んだものです。
最初は詩も新作を書く計画だったのですが、企画の進行があまりにも早くて(暮れに最初の打ち合わせをして一月半ばには校了、みたいな!)、とても追いつけそうになかったので、サイトの詩の中から使えそうなものを見繕って出版社に渡し、その中から選んでもらったのでした。

サイトにある詩は、もとの同人誌用に書き下ろした詩と違って、猫と関係ない上に作風が重かったり文字数が多かったりで、自分でも(猫の詩画集に使うのはちょっと……(汗))と思うようなものも多いので、多少は使い勝手が良さそうな気がするものを選んで渡したのですが、蓋を開けてみたら、(一応混ぜといたけど、まず採用されないだろう)と思っていたものが出版社の方に思いがけず気に入ってもらえ、販売ページの内容見本にまで使われるという、意外な展開になりました。
何が企画のコンセプトに合ってるかを決めるのは、私じゃなく出版社ですものね。

本のあとがきにも書いたのですが、収録の詩の中で一番古いのは『秋の夢』で、高校生のときの作品です。
学習雑誌の投稿コーナーに吉増剛造氏の選で掲載されたのだ……というのを出版社の方に話したら、それは特記に値すると判断され、プロフィールにも書くことになりました。

この、『秋の夢』も、一応提出したけどまさか使われるとは思わなかった詩のひとつです。
だって、サイトで読んだ人はわかると思いますが、ナメクジですよ、ナメクジ!
可愛い猫の詩画集に、なぜナメクジの詩!?(笑)
もちろん、収録に当たっては、ナメクジの絵ではなく猫の絵がついていますが(笑)
ちなみに、こんな詩です。

そんなわけで、あまり猫とは関係ないヘンな詩も混ざって載っている詩画集ですが、猫の絵は間違いなくきれいだったり可愛いので、猫の好きな方、アートの好きな方、詩の好きな方、ぜひお手にとってみてくださいね!

目羅健嗣氏の猫のイラストは、色鉛筆で描かれています。
水彩色鉛筆とかじゃなく、ごく普通の色鉛筆です。
それを筆洗用の油でボカす技法なのですが、これが超絶技巧で、名画パロディなどをやるときは、油絵や日本画のタッチを、色鉛筆だけで再現してしまいます。
今回のイラストは名画パロディではないですが、Amazonの著者ページから他の著書も見られるので、興味があれば見てみてくださいね。
絵が好きなら、きっと面白いです。

それと、詩画集の発売は2月18日頃ですが、2021年2月10日(水)〜23日(火)に丸善丸の内店で行われる猫イベント『丸猫展』で先行販売されます。
17日からは、原画も展示されるらしいです。
このイベント、毎年やっているのですが、今年はコロナの関係であまり宣伝をしておらず、まだイベントの宣伝ページもないようです。
詳細が発表されたら、またお知らせしますね。


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]