時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2020年12月14日(月) サイト倉庫化のお知らせ&新作のご案内

サイトのトップページでお知らせした通り、サイトを倉庫化しました。

なんでかというと、パソコンを買い替えたら、長年使っていたHP作成ソフト(HPビルダー2001。2001って名前だけど1999年発売のソフト)が使えなくなったからです(T T)
もっとバリバリ更新してたときなら、新しいソフトを買うとか、新しいサービスを勉強するとかしてサイトを維持したかもしれませんが、今はもう、どうせ滅多に更新もしないので……。
倉庫化のお知らせだけはトップページに載せておきたかったので、タグ手打ちでなんとかしました。

1ページだけなら、タグ手打ちでも、面倒だけど、なんとかならないでもないんですよね……。
問題は、サイト内のリンクの管理なのです。
新しいページを作ったら、トップページのサイト案内だの、シリーズものだったらシリーズ目次だの、連載なら前回のページだのからリンクを貼る、そのページ間の煩雑な繋がりの管理が、HPビルダーがないと、ものすごく面倒なんです。
あと、スマホ対応。
これからもサイトを続けるなら、スマホ対応がますます必要になっていくはずだけど、それはもう、私が自力で対応できる範囲を超えています。
なので、もう、自力でサイトの維持管理をするのは無理だなと思いました。

というわけで、今後、サイトの更新はありませんが、ご覧の通り、日記は普通に稼働しています。
今まで通り、頻度は少ないですが。
今後、新作を書いた時は、投稿サイトにUPしますので、そのときはこの日記でお知らせします。

トップページのお知らせに書いたとおり、WEB拍手やメールフォームも生きていて、チェックもしていますので、何かあったらお気軽にお声がけください。
ただ、すぐ気が付かないこともあるかもしれないので、急ぎの用事の場合はツイッターでお願いします。
アカウントはfuyukiyokoです。鍵はかけてないし、DMも開放してます。

また、投稿サイトの個人ホームはこちらです。
小説家になろう
カクヨム
主な活動の場はなろうさんで、カクヨムさんのほうには少ししか置いてありません。
今はサイトにしか置いてないものも、今後、なるべく投稿サイトにも移していこうと思いますが、大量にいただいた素敵なファンアート、『イルファーラン物語』のお遊び番外編の一部や読者参加企画など、移植予定のないものもあります。

サイトは、現在、プロバイダー付属の無料スペースを使っています。
なので、お金の振り込み忘れで消えたりすることはないのですが、付属HPスーペース提供サービスが終了するか、あるいはプロバイダーを乗り換えたときが、サイトの完全閉鎖となります。
その日が、なるべく遠いと良いなと思っています。

それと、女子高生異世界召喚図書館と、競作企画テルミア・ストーリーズ+
ですが、勝手ながら、図書館の方は閉鎖を考えています。
テルミアのほうは、企画跡地として、閲覧専用に残すことを考えています。
後日、改めてお知らせします。

それから、さっそくですが、新作のお知らせです。
少し前に、カクヨムさんに新作をUPしています。
『〈森の民〉の物語』『〈荒れ地の民〉の物語』に続く『森と荒れ地の物語』シリーズの、『〈沼地の民〉の物語』です。
今はカクヨムさんだけですが、後日、小説家になろうさんにも投稿予定です。
そのときはまた日記でお知らせします。

サイトは倉庫化しましたが、私はこれからもネットにいて、楽しく創作活動を続けていますので、声をかけてくだされば、いつでも浮上してきます。
普段は主にツイッターにいます。
ここは、思い出のアルバムとして、これからも私のネット上の心のホームでありつづけると思います。
これからもよろしくおねがいします。


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]