時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2018年08月21日(火) サンシャイン水族館

このあいだ、サンシャイン水族館と古代オリエント博物館に行ってきました。
サンシャイン水族館は、大昔、まだラッコがいた頃に一度だけ行ったことがあるんだけど、最近、ペンギンが空を飛んでいるように見える新しい水槽が出来たというので、見に行きたかったんです。

空飛ぶペンギン、期待通りの素晴らしさ!
ビルの屋上の端っこに両側が透明の水槽が設えられていて、さらに、その水槽が頭上にも続いてトンネルみたいになってるので、その下にいると、ゆらゆら揺れる影のおかげで、自分も水の中にいるみたい。
頭上を泳ぐペンギンの可愛いお腹が、手を伸ばせば届きそうなくらい間近にはっきりと見えます。
そして、正面の水槽を泳ぎまわるペンギンの向うには、青空と向かいのビルが見えます。

これが成り立つのは、水槽の壁や水が、すごくきれいにしてあるからこそですね。
動物園や水族館では、だいたいどこでも、アシカとかペンギンの水槽は横の窓から水中の様子が見えるようになってるけど、暗かったり、水が濁っていたり、窓が汚れていたりして、あんまり良く見えないことが多いじゃないですか。
これってよっぽど頻繁にお掃除してるんだろうなあ……と思っていたら、頭上の水槽の底に、人の足(靴底)が!(笑)
そして、モップが移動していく!
ゴム長を履いてウェットスーツ?を着た係員さんの姿が、アクリル板と水越しに歪んで見えます。
レアな瞬間を見れて、ラッキー!(笑)

ここ、画像貼ったら見れるかな?



……画像デカっ!(笑)
まあいいや。直すのめんどくさいから。

ペンギン以外にも、アシカ?(オタリア?)の回遊水槽が頭上に作ってあって、流れるプールというかウォータースライダーのループ部分みたいなところを、アシカが気持ちよさそうに延々とグルグル回っています。
それが全部透明で、下から眺められるんです。
炎天下の屋上で、アシカ、暑くないのかなあ……。
ちょっと心配になってしまいましたが、きっと、暑いところが好きな種類なのか、水が冷たくしてあるのか、どっちかなんでしょうね。

もちろん、アシカの水槽はそこだけでなく、普通の水槽や運動場もあって、私達が朝いちで行ったときには、運動場の隅にある狭い水場でアシカとオタリアが無限にぐるぐる回って遊んでいて、それがちょうど窓際(?)なので、すごい至近距離で見られてラッキーでした。
その後、他のところを一周してからもう一度戻って来たときには大きな水槽のほうに移動していたので、あれは、朝、水槽の準備が出来るまでのラッキーチャンスだったのでは?

そして、空飛ぶペンギンと並ぶ私のお目当ては、カワウソ。
これも、朝イチのラッキーチャンスで、活発に動いて、一番最初に屋上部分に行って良かった!
順路は屋内展示→屋上庭園なんですが、まず一度、ペンギンとカワウソがいる屋上を見てから屋内を見て回って、最後にもう一度屋上に戻ったんです。
そして、戻ってきたときは、カワウソは寝てました。

……が!
ここで、もう一つの幸運が!
なんと、ホームページやチラシのタイムスケジュールでは午後にしかやらないはずだったカワウソのお散歩イベントが、突発的に臨時開催されているのに、ちょうど出くわせたんです!
カワウソのお散歩、超絶見たかったんだけど、時間の都合で無理なので泣く泣く諦めていたのです。
入場待ちしなくていいように朝イチで入って、お昼ご飯も並ばずに食べられるようにお昼前には出るという計画だったので、私一人のわがままで、混んでもいいからカワウソの散歩の時間に合わせて入場したいとか午後までずっといたいと無理をいうわけにもいかず、(まあ、夏休み中の土曜日なんて、どうせ混んでて人の背中越しにちらっとしか見えないだろうし……)と自分に言い聞かせてたけど、ほんとはやっぱり、それでもいいから泣くほど見たかった……そのカワウソ散歩が!!

その日のタイムスケジュールにも載ってなかったし、フォローしてたツイッターでも事前の案内はなく(終わったあとで『開催中』というツイートに気づいた)、ほんとにゲリラ的な開催だったようで、それがたまたま私達が二度目に屋上を訪れたちょうどそのタイミングでやっていたのです!
しかも、人垣の後ろから覗き込んだのに、前にいた人たちがたまたま次々立ち去ったので、いつのまにか最前列になり、そこへ係の人がうしろの通路を確保するために全体を前に詰めさせたので、ますます至近距離に!
飼育係のお姉さんがタオルやおもちゃを渡して遊ばせてる様子が眼の前で見られて、死ぬほど可愛い!
まさか、カワウソを、隔てるものなしに、こんなに間近で見られるなんて……。
見られないと諦めていたイベントを思いがけず見られた感動と、カワウソのあまりの可愛さに、感極まって、ほとんど涙ぐみそうになりました……(^^ゞ
いい大人が……(^_^;)

そんなわけで大満足で後にした水族館ですが、実は、私だけ、夜にもう一度行ったのです(半券で再入場できる)。

今回のお出かけは、他県で一人暮らし中の次男と、中間地点である東京で合流して一緒に遊ぶという家族イベントだったのですが、事情により、夕方に一旦解散した後、私と長男だけが夜9時近くまで池袋で時間を潰すことになりまして……(帰りの足とか、いろいろ都合があって)。
で、各自好きなように過ごそうということになって、息子はゲーセンに行き、私一人で夜の水族館へ。

で、これがまた、意外なほど良かった!
屋上庭園はライトアップされてていい雰囲気で、フラダンスとファイアーダンスのショーもやってて、何より、夜のペンギン水槽が、昼間とはまた違うすごさだったのです。
水がライトアップされているため、昼間よりさらに、自分が水の中にいるような感じが強まって、ペンギンが眼の前で方向転換してこっちに向かってきたりすると、本当にぶつかってきそうな臨場感で、それが目の前ですいーっと上に逸れて頭上を飛び越していくものだから、思わず「うわぁ!」と歓声を上げてしまいました(^^ゞ
一人なのに(^_^;)
でも、私が一人かどうかなんて誰も気にしてないから大丈夫!(笑)

しかも、この、夜のペンギン水槽、ものすごく時間限定なんですね。
というのは,7時になると、ペンギンたちが上陸してしまうのです。
なので、明かりの灯る向かいのビルを背景に夜空を飛ぶペンギンが見られるのは、暗くなってから7時までの短い間だけ。
その、ほんのひとときに、偶然居合わせられたのです。
7時になると、アナウンスどおり、ペンギンたちが一斉に水槽の隅の通路に殺到して、穴に吸い込まれるように消えていったのも面白かったです。
これも、あの時間にしか見られないレアな光景ですね。
放送では「7時を過ぎるとペンギンの数が非常に少なくなります」と言ってたけど、実際、その後も水槽に残っていたのは一匹だけでした。
残るかどうかは、そのペンギンの気分次第なのかな?

オリエント博物館も、ゆっくりじっくり堪能してきました。
面白いものがいっぱいありました!
あと、売店にメジェド様グッズが売ってました(笑)
絵葉書とか、ポーチとか。


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]