時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2018年07月05日(木) 覆面企画8最終見直し中(その2)

全ブロック見直しの続きです。

Cブロックは、大幅移動の末、今度こそファイナルアンサーとして掲示板に書き込んできました。
(Cブロックカテゴリーに私が投稿した記事の、正解発表まで非公開のレスの一番下です。まだ読めないけど、正解発表前に推理したという証拠を残すために投稿してあります)
推理経過は正解発表後に公開します。
いつもは雑な自ブロック、今回は、めちゃくちゃ詳細に、丁寧に推理してますよー!

そして、昨日悩んでた五十鈴さんといわしさん。
結局、入れ替えることにしました。
五十鈴さんが07オズで、いわしさんが10テトちゃん。

五十鈴さん=07は、(なんだ、そっくりじゃん!)と気づいて、(エウレカ!)みたいな気分だったのですが、いわしさん=10に何も物証がなくて、ためらってました。
が、今日、いわしさんのところで、『真昼の月の物語』の番外編『ペーパームーン』という、童話調の作品を発見しまして。
その、漢字の開き方が、テトちゃんと似たパターンだったんです。
子供向けの童話なら、対象年齢である○年生までに習う漢字は閉じ、習わない漢字は開いたり、そこまで厳密じゃなくても、あんまり難しそうな漢字は使わないようにすることが多いと思いますが、テトちゃんは、そうじゃないですよね。
難しい言葉も画数の多い漢字も全く容赦なく使いながら、『わたし』とか『ひと』とか『さみしい』とかをひらがなにすることで、なんとなく全体的にひらがなが多そうな雰囲気(雰囲気だけで、よく見ると実はぜんぜん漢字率低くない)を出してます。
そして、『ペーパームーン』も、そのパターンでした。
『わたし、いいこにしているわ、と、女の子は女の人にいいました。』とか、テトちゃんと似てませんか?

というわけで、五十鈴さんといわしさん、入れ替え!

そして、もう一つ、昨日悩んでたアヤキさんと水城さん。
水城さん=03(電車兄妹)、アヤキさん=06(88手)を入れ替えるか悩んで、いったん入れ替え無しという結論を出したのに、また悩んでました。
というのは、ちょっと自分が推理材料の取り違えをしていたことが発覚しまして……(^^ゞ
で、それを踏まえてもう一度見直し中ですが、これはどっちを選んでも苦渋の決断……。

だって、このお二人、本当に特徴がいろいろ似てるんですよ!
どちらも文章長め、読点少なめ。
でも、水城さんのほうが、ときどき、ものすごく長くて、しかも場合によっては全く読点がない文があります。
アヤキさんも長めの文が多いけど、アヤキさんの長文は読点を打ちつつ繋いでいく文で、そこまで読点がないことは、あまりないように思います。

この特徴からは、どう見ても、水城さんが06になってしまうのですが……。
06がおねショタであることを考えても、水城さん06は、すごく妥当な気がするのですが……。

でも、03にも、水城さんらしい特徴が!
前にも言ったけど、『推理! 兄は推理と言ったのか!』という文、水城さんの過去の覆面作の『自宅近くに向けて走る――このままでは家に着いてしまう! 何かしなくては。』とか『脳裏に覚えのない風景が流れ始める――そう、風景!』と似てませんか?
この特徴があまりにも強力で、これはもう03を水城さんにするしかない気がするのですが。
あと、会話中の伸ばし棒。特にバレー部の男の子たちの口調。

一方、06には、アヤキさんらしい特徴もいろいろ……。
『お化け屋敷――今は魔女屋敷と呼ぶべきかもしれない――に押し掛け続け』みたいな、――のサンドイッチ用法は、水城さんよりアヤキさんに多いです。
そして、昨日も書いたけど『一々』という変換。

でも、水城さんが――サンドイッチ――をやらないわけじゃないし、よくさがせば水城さんも『一々』を使ってるのかも知れないし、アヤキさんも会話で伸ばし棒使わないわけじゃないし……。
このお二人を同ブロックにしたのは、主催さんの超ファインプレーですね……(T_T)
だって、子供が主人公のライトな現代モノで『である。』を普通に使う人って、わりとレアだと思うのに、このブロックにそういう人が二人いて、そういう作品が二作あるんですよ?
恐ろしい……。

内容的には、アヤキさん=03、水城さん=06のような気がするし(アヤキさんは兄弟ものが多くて水城さんはおねショタが好きらしい)、文体的にも水城さん=06のような気がするのに、細かい物証はいちいち逆を指している……。
これは悩みます。
しかし、物証は、探せば探すほど、これはアヤキさんの特徴だと思ったものが水城さんのところでも見つかるし、その逆もままあるので、一つ二つの物証にあまりこだわるのは、今回はかえって危険な気がします。
この二人に関しては、物証は裏切るものと思って、全体イメージで決めちゃったほうが良いのかも……?

明日、全ブロックの推理結果まとめを日記に上げる予定なので、それまでに心を決めておくことにします。
というわけで、アヤキさんと水城さんの一騎打ちの結果は明日の日記にて!

【7月6日追記】アヤキさんと水城さんは入れ替えなし(水城さん=03アヤキさん=06)で確定しました。


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]