時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2018年05月30日(水) 覆面8・A推理その3(ファイナルアンサー)

Aブロック推理の続きです。
まずは前回の結果をぺたり。

01 糸子教授の人生リセット研究所  川辺都さん
02 アフロディーテーの手  アヤキさんか水城さんか骨平さん
03 導かれた先は  すずさん?
04 地面に手が生えていた  巫夏希さん
05 現代人外住宅事情 アヤキさんか水城さんか骨平さん
06 魔女と秘密の88手 御桜真さん?
07 最果ての巫女  三樹さん
08 巡り巡って アヤキさんか水城さんか骨平さん
09 手を貸した話 織人文さん
10 ハンスと五本指の魔法 楠瑞希さん
11 黄昏時にその店は開く 藤原湾さん


そして、その後の推理ツイートです。(書き間違い修正済み)

***
Aブロック推理中。02アフロディーテーと05座敷わらし、08巡り巡っての三作と、アヤキさん、水城さん、骨平さんを見比べる。骨平さんは08かな。普通ならフェイクを疑う『判る』も初参加なら重要証拠かもだし、『なぁ』とか『あぁ』とかの小文字使い、掌など。

私、前回も水城さんとアヤキさんの判別にさんざん苦労したんじゃなかったっけ……。だからAブロックの顔ぶれ見た時、ぎゃーっと思ったんだ……(^_^;)

今、水城さんの意気込み見てきたら、「またアヤキさんと一緒だから探偵さんを惑わせることができそう」と書いてらした。はい、惑ってます……(T_T)

うーん、02と05、水城さんとアヤキさんを見比べてるんだけど、お二人ともフェイクをしてないとすると、05は、これ、どっちでもないな……? もしかしてこっちが御桜さん……? そういえば、赤いチュールのワンピース……。

御桜さん、執筆時間5時間か……。こう言っては何だけど、05座敷わらし、わりと急いで書いた感あると思ってた……。

赤い服、白い顔、黒い髪……えっやっぱりこれが御桜さんじゃない?

よしっ、05座敷わらしが御桜さんだ! そしたらアヤキさんと水城さんで02と06の取り合いだ!

02と06では、一文の長さが大分違うよね。06のほうが明らかに一文が長い。で、水城さんとアヤキさんとでは、アヤキさんのほうが一文長めで、一文当たりの情報量が多い。(なにしろアヤキさんは、以前の覆面企画で私と間違えられたことがある!(笑))

そして、02のネーミングセンス、どっちかっていうとアヤキさんよりは水城さん……。もしかして、02水城さん、06アヤキさん? 水城さん、微妙に百合っぽい雰囲気のもの(そのつもりじゃなかったらごめんなさい)も書いてるし?

06を読み返して気がついたけど、私が一度はこれを御桜さん候補にした理由。これも、白い肌、黒い髪、紅の唇だったんだ。無意識に色を拾ってた。でも、御桜さんの赤は、紅じゃなくて赤のような気がする。

Aブロック、あとは水城さんが02にハマってくれさえすれば全部キレイに収まるはずだったんだけど、なんかしっくり来ない……。でも、02か06かで言えば、やっぱりアヤキさんのほうが06だろうし……と、お三方のサイトをぐるぐる見て回る内に、ふと、すずさん=02の可能性が浮上。

そうこうするうち、すずさん=05説まで浮上……。いったんまとまりかけたAブロック推理が、いきなり混沌に帰した……! 今日はここまで。今日の推理は明日にでも日記にまとめてアップします。

***

というわけで、水城さんと02が残った段階で、いったんは、(もうAブロックは推理が終ったも同然……と思ったのですが、そこからさらに一波乱が発生。

ツイッターには『今日はここまで』と書きましたが、気になって、その後も続けて少しだけ推理しました。

アヤキさん=06の決め手は、『問うた』という用法でした。
時代物とか重厚系の異世界ファンタジーじゃなく、ライトな現代ものでこの言い方をする人は、わりと珍しいと思います。
その他、細かい変換ものきなみ合ってました。
漢字変換は普段から統一していない人も多いし、フェイクも簡単なので、あまり手がかりにできないのですが、アヤキさんはフェイクしてないそうだし、数が揃えばそれなりに補強材料にはなるでしょう。

すずさん=05説は、すずさん=02説がダメだったら検討ということで後回しにして、次は、すずさんと02、水城さんと03を見比べ。

すずさんと02って、最初は全く結びつけて考える気もなかったんですが、他の人に押されてここに追い込まれてきたので、必要に迫られて見比べてみたら、案外、ありじゃない……?

すずさん、サイトにある作品は、ほぼ学園青春日常ミステリー一色なんですが、過去の覆面企画では、毎回、全く違うジャンルで出てきてるんです。
和レトロ×ローファンタジーとか、グルメ+師弟×ハイファンタジーとか、中国歴史ものとか。
なので、今回はSFで来てもおかしくない。
そういえば、もしかして、語り口は第六回の「幸福な食卓」に、ちょっと似てるかも。
02って、いくらでも感傷的な語り口に出来そうなストーリーなのに、語り口がわりとそっけないというか、淡々としてるところとか。
あと、サイトの作品でドラエ○ンに言及してますね?

それと、地の文中の括弧書き、「夢」(←『夢』じゃない)。
文中の重要単語や固有名詞をかっこで囲む時、すずさんは、地の文中では「 」、セリフ中では『 』と書くはずです。
気分次第で「 」にしたり『 』にしたりではなく、『セリフ中では、すでにカッコの中に入ってるものにまたカッコだから二重括弧』という筋の通った法則に従って使い分けてるんだと思います。
02にはセリフ中の「 」や『 』はないので、その法則に当てはまってるかどうかはわかりませんが、少なくとも地の文中に「手」や「夢」があるのは間違いない。
水城さんだったら、ここは『手』『夢』だと思います。

あと、すずさんは、そんなに漢字を開く方でもないけど、『くちびる』はひらがなです。

あ、あと、追記。
会話に!が一個もないのもすずさんらしいです。

というわけで、第一印象では想像もしなかったけど、すずさんは02で。

そしたら、後は、水城さんと03が合うかどうか。
それさえ合えばパズルが完成します。
こういう最後の一人と一箇所のマッチングは、(ハマるといいなあ〜)という願望で判定が甘くなりがちなんですが、今回、02=水城さん説では、その欲目判定を回避しているので、ここも慎重にいきたいです。

で、もう一度、03の文章をよく眺めて、目を皿にして水城さんっぽさを捜索。
まず、丁寧な情景描写から入るところ、水城さんっぽい。
行動を逐一詳細に書いていくところも。

あと、地の文に改行なしで入る『推理! 兄は推理と言ったのか! その言葉から〜』という感嘆符付きの文。
これはすごく水城さんっぽい!
例えば第六回の『ことのはに』では、
『僕の自宅近くに向けて走る――このままでは家に着いてしまう! 何かしなくては。』とやってるし、サイトにもこういう文がよくあります。
あと、『男の子たちを見回し。』『兄に手を引かれ。』みたいな用法。

これも、水城さんがわりと多用してると思います。

そんなわけで、これといって決定打はないけれど、漢字の変換も合ってるし、否定材料もないので、もう、これが水城さんでいいのではないかと……。

なので、とりあえず、これで確定!

01 糸子教授の人生リセット研究所  川辺都さん
02 アフロディーテーの手  すずさん
03 導かれた先は  水城翼さん
04 地面に手が生えていた  巫夏希さん
05 現代人外住宅事情 御桜真さん
06 魔女と秘密の88手 アヤキリュウさん
07 最果ての巫女  三樹さん
08 巡り巡って 骨平正樹さん
09 手を貸した話 織人文さん
10 ハンスと五本指の魔法 楠瑞希さん
11 黄昏時にその店は開く 藤原湾さん

今後、カンニング等で疑問点が出てきて、時間に余裕があれば、見直す可能性もありますが、特になければ、これがこのままファイナルアンサーになる可能性が高いです。
さて、掲示板に書き込みしたら、カンニングの旅に行ってきます!(笑)

【7月3日追記】
その後、検証が甘かった水城さんとアヤキさんを再検討しましたが、変更無しで確定となりました。
これでファイナルアンサーです。

Aブロック推理の記録
その1
その2
その3(←ココ)


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]