時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2014年09月27日(土) 覆面企画6・Cブロック推理経過 その1

ぼちぼちと、Cブロックの推理にとりかかっています。
まずは作品一覧をぺたり。企画サイトからのコピペなので、敬称略で失礼します。

Cブロック - 作品

C01 天翔る竜と天下無双のドラゴン娘!(仮)
C02 桜都狂騒劇場
C03 時よ止まれ、汝は美しい
C04 ほんとうの救世主
C05 ともしびの揺れる
C06 あの温もりを思い出せない
C07 深夜ドラマは30分ものに限る
C08 火刑に処す
C09 真夏のブーメラン
C10 あなたの健康を損なうおそれがあります
C11 この気持ちにつける名前をまだ知らない
C12 緋蓮

Cブロック - 作者

たつみ暁(七月の樹懶)
藍間真珠(藍色のモノローグ)
蝶々(TwiLight ButterFly)
並木 空(紅の空)
えこ(あの日のぼくら)
永坂暖日(夢想叙事)
くまごろう(border-SKY)
ろく(階)
桂木直(No-title)
御桜真(桜月亭)
蓮桐ユキノ(天翔る)
西禄屋斗(RED.net Theatre)


作者の顔ぶれもよく把握しないままとりあえず通読してみたBブロックと違って、今回は、まず作者さんのサイトや意気込みをざっと巡ってみてから読み始めたので、Bブロックより第一印象で埋まる率は高いはず……と、思ったら!
とんでもない!
第一印象で埋まったのは、04たつみさん、06えこさんのみ。
あとは、御桜さんがあっちにもこっちにもいるような気がしただけ(笑)で、他は誰もわからない!
サイトを拝見して、かなり特徴のある方だなと思ったくまごろうさんもいなかった気がするし、そういえば藍間さんもいなかったぞ……?
もしかして、このブロック、すごく難しい……?

御桜さんだけは、いっぱいいたんだけどなあ……。
まず02が、タイトルと舞台だけで(なに、この御桜さん)みたいな。
でも、読みはじめたら全く違った!(笑)

そして、10を読んで、獺祭が出てきた途端に、また(……御桜さん?)となりました。
なんでだろう、御桜さん、日本酒お好きだったっけ?
ツイッターでお酒の話とかしてたんだっけ?
忘れっぽいので覚えてないんですが、なんとなく、イメージで……
あと、人魚。しかも可愛い人魚じゃなく、ホラーな人魚というのも、御桜さんらしいイメージ。なんとなく。
……という話をツイッターでしたら、共通のお知り合いの盲管さんから、御桜さんはカンフー映画もお好きだというご指摘が。おお、そういえば!
あと、御桜さんは、そういえば怪獣映画もお好きのはず。パシリムとか。
人魚との戦闘シーンが怪獣映画っぽいぞ!

……というわけで、もう、文体・変換癖等そっちのけで、ツイッターなどでのイメージだけで、10が御桜さんにしか見えなくなってきました。

でも、11を読んで、赤い椿が出てきた途端に、コリもせず、条件反射で(……御桜さん?)となりました(^^;)
他にもあちこちで御桜さんぽい匂いを嗅いだ気がして、御桜さん、大増殖(笑)
これは私だけじゃなく、御桜さんを知ってる人はみんな、Cブロックを読んだ時にその現象に遭遇してるようです。

そんなテキトーな理由ですが、一応、10に御桜さんを仮置き。
これでやっと3人。

次に仮置きしたのは並木さん。
なんで第一印象で埋めそこねたのかと不思議に思うほど、すっごく08!

……と、思ったら。
ここで、突然、今まで一目瞭然でどうみてもえこさんだとばっかり思ってた06に、並木さんが使う『まっすぐと』という表現を見つけてしまって、愕然……。
うそ、なんで……?
06はどう見てもえこさんじゃん……。
全体の雰囲気とか内容とか、女の子の緩い口調とか。
手を『ずいと』差し出す、とか擬態語もバッチリ合ってるし、感情を身体感覚で表現するところ(例:『空気が喉を通りにくくなる』)とか。

なのに、『まっすぐと』!?
えこさんじゃないの? 並木さんなの!?

困ったことに、このお二人、台詞前後の改行の処理も同じなんですよね。
台詞の前に改行したところに読点を付けないという、わりと珍しい、このブロックではたぶん他にいないやり方が、このお二人には共通してる……。
てことは、逆もあり得る……?
えこさんは『さあ』『ねえ』とかの『あ』や『え』は大文字派、並木さんは小文字派で、06は小文字だし。
あとアラビア数字を使うのも並木さんだし、そういえば並木さんらしい要素もけっこうあるかも……。

びくりして調べてみましたが、『まっすぐと』以外は、やっぱり、オノマトペ、漢字変換、どこをとっても、06はえこさんそのまんまとしか思えません。
逆に、08=並木さんも、調べれば調べるほど、補強材料しか出てこない気がします。

そうだ、きっと、えこさんも『まっすぐと』は使うんだ!
別に、世界で一人しか使わないような言い回しじゃないし!
ぐぐってみたら、タイトルにその言葉が入ってあるオンノベ(もちろん並木さんのじゃなく)まであったし!

……と思うことにしたけど、その後、ちょうどUPされた並木さんの覆面Gブロック感想の中で『真っ直ぐと』と書いてあるのを見てしまったら、やっぱり気持ちが揺れます……。
でも、そこ以外は、見れば見るほど、やっぱりえこさん……。悩ましい……。

まあ、ここは後でじっくり見比べることとして。
私の中では、この二人で06と08を分け合うのはほぼ確定なので、とりあえず他を推理してみることにしました。

が……。
わかったのは、一見普通に見える09が、よく見ると、おそらくフェイク入ってることくらい。
記号使いとか、たぶん、いじってる。
もしかしてREDさん改め西禄屋さんかな?
なんでかというと、西禄屋さんは、気合を入れてフェイクしてるだろうっていうのはもちろん、書き上げた後で時間を書けていろいろ細工したらしいから。
後から細工ってことは、根本的なジャンルフェイクとかではなく、漢字変換とか記号とかの小細工ですよね?
でも、それ以外の根拠は何もありません(笑)
これは明らかに前回の二の舞いになるパターンでは……?(笑)

そんなわけで、漫然と眺めていてもあまりにも進展が無く、時間の無駄なので、ここで、時短のため、カンニングの旅にでることに!(^^ゞ

……が、Cブロックの推理結果は、まだ3人しか掲示板にあげてない上、その3人の推理が、それぞれ、ものすごく違う!
私、涙目……orz

でも、何箇所か、組み合わせのとっかかりになりそうなヒントはいただいたので、これからそれを元に捜査に入ります。
う〜ん、このブロックは難航しそう……。


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]