時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2014年09月08日(月) 覆面6 Gブロック推理経過 その1

一昨日から少〜しずつ、Gブロックの推理にとりかかっております。
時間が細切れにしか取れなくて、ツイッターではちらほら呟いてたけど、日記書くヒマがありませんでした。
Gブロックの推理にとりかかったとたんに6連勤、しかも長いシフト続きなので、このブロックは、滞在日数が長くなることが予想されます……。

まずは、作品と作者一覧をペタリ。敬称略で失礼します

作品

G01 いきたいと希う
G02 火宅咲(わら)う
G03 これから朝が訪れる
G04 蝋燭
G05 金糸雀に雨
G06 ファレと変な魔法使い
G07 TOMOSU
G08 恋愛未満コンロ。
G09 火球少女
G10 マイノリティ・レポート
G11 イレーネ

作者

文月柊(A-seat)
スイ(0℃の夢)
カイリ(Swallowtail Garden)
八坂はるの(さかなのまぶた)
jiji(石田友の世界)
志水了(秋水)
moes(moon away)
みずきあかね(まひるのひかり)
楠園冬樺(Ricka)
楠瑞稀(小説家になろう)
だも(滞空サーキット)

例によって、まずは推理のことはあまり考えずにストーリーを楽しみながら一読……の段階で、03まで読み進めて、いきなり「これはだもさんだよね……」となりました。
細かい検証はしてないんだけど、とにかく、全体的に、だもさんぽい。
スイさんも書きそうな感じかなとも思ったけど、やっぱり、だもさんが第一候補。

この段階で、ツイッターで一言「G03はだもさんだよね……」と呟いたら、あちこちから「私もそう思う」「私も」と声が上がって、だもさん、集中砲火被弾!(笑)

そして、ふと、だもさんの意気込みを見に行ったら、どうやらだもさんは、テーマが発表される前から作品の下準備をしていたらしい……?
そういえば、03は、あんまり火と関係なかったような……。

というわけで、03にはだもさんを仮配置。
細かい検証は、あとでもし必要になったらします……が、必要になる気がしないかも(笑)

それから05。
これ、すごく好き!
最初、八坂さんかな……とも思ったのですが、スイさんのサイトを見に行って、スイさんに変更。
漢字の開き具合とか、雰囲気とか、道具立てとか……。
『ラ・キト通りの子どもたち』を読んで、特に思いました。

あと、05に出てきた薄いスープの話が、サイトでたまたま見た箇所に二回もあった(笑)。
それで、ちょっと思いついてサイト内を見てみたら、出るわ出るわ、あっちでもこっちでも、みんなスープ飲んでる!
貧乏な人や不遇な人は薄かったり手抜きっぽかったりする侘しいスープを、幸せそうなシーンでは、具沢山だったり手間ひまかかってる美味しそうなスープを……。
この方にとって、薄いスープは貧乏や不遇の象徴で、美味しいスープは幸せや温もりの象徴なのかなと思いました。
で、05で、貧しく侘しい町の主婦たちは、夕食のスープをどれくらい薄めるかばかり考えている、と。

……という、ヘンな根拠で、スイさんを05に!

01『いきたいと希う』は、moesさんかなあ。

イメージだけで何も検証してないけど、G06『ファレと変な魔法使い』の可愛らしさはあかねさんっぽい。

G09『火球少女』はjijiさんかな。
会話にいろいろと特徴が……。
短くて、読点が多くて、「?」を使わない。

……と、ここまでが、昨日(6日)までの経過。
今日(7日)の経過は、明日、日記に書きますね。

この時点での仮配置。


G01 いきたいと希う        moesさん
G02 火宅咲(わら)う       
G03 これから朝が訪れる      だもさん
G04 蝋燭             
G05 金糸雀に雨          スイさん
G06 ファレと変な魔法使い     みずきあかねさん
G07 TOMOSU
G08 恋愛未満コンロ。       
G09 火球少女           jijiさん
G10 マイノリティ・レポート
G11 イレーネ           

まだ配置してない作者さんはカイリさん、八坂さん、志水了さん、楠園冬樺さん、楠瑞稀さんです。


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]