時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2011年10月11日(火) 【覆面】Aブロック答え合わせ

さて、恒例の、絶叫(笑)答え合わせタイムです!

A01  弟 → 夏野由宇さん ◯
A02  碧の空 → 藍間真珠 ×(正解:深海いわしさん)
A03  光り輝く風景 → 柚希実さん ◯
A04  愛に逢いに → 鈴子さん ◯
A05  洗濯参景 −十和と千早− → 楽遊さん ×(正解:帰宅さん)
A06  俺と彼女の模範解答 → 蝶々さん ◯
A07  色覚研究所奇譚 → すずさん ◯
A08  歌う青と芽吹く緑 → 深海いわしさん ×(正解:ろくさん)
A09  蜜色のアトリエ → 咲闇 紅羽さん ◯
A10  言祝ぎ → ろくさん ×(正解:恵陽さん)
A11  月影に色ふ → 恵陽さん× (正解:楽遊さん)
A12  花びら一つ、あなたに → 帰宅さん× (正解:藍間さん)


今回は正解発表後にたまたま忙しくて、正答をちらっと見ただけで、すぐに答え合わせタイムが出来なかったので、多少絶叫度は落ちてるかもしれませんが……。
でも、やっぱり絶叫する(笑)
ああーっ、また深海さんと藍間さんを間違えたーーー!!!

私、なぜかいつも、このお二人を間違えるのです。
たぶん、このお二人、私の中で、文章が同じカテゴリーなんです。
前回だか前々回だかは、このお二人プラス鶏米チャボさんの三人の間で散々迷った覚えが……。
他の人たちも、けっこう、このお二人を取り違えたり、取り違えそうになっていた覚えが。
そんなお二人が、また同じブロックだなんて、なんとも奇しき(探偵にとっては不運な)御縁ですね。

ちなみに、私、今までの覆面でも、SNSの仲間内でやった同方式の企画でも、藍間さんを当てられたことが一度もないんです。
ほんっとーに、一度も!
もう何年もお付き合いで、サイトの作品もいろいろ読んでて、何度も推理してて、そのたびに推理の材料も大量にメモってきたのに!
特徴もいろいろ掴んでる筈で、今度こそ当てようと思ったのに!
なんでだろう……。
もし次があれば、こんどこそ!!(握り拳!)

青野さん=01は、推理終了後、どんどん自信を無くしてたんだけど、当たってた……。ラッキー♪

05は、推理確定後、帰宅さんが同じ記号使いをしていると知って(しまった!)と思ったけど後の祭りでした。
そういえばサイトの作品も古典を題材にしてるし、納得です。
ここがきちんと埋まってたら、他の場所が大移動して、かなり正答率が上がってたかもしれないなあ……と思うけど、まあ、とにかく後の祭りです(^^;)

そして恵陽さん!
ご本人からもツイッターで「惜しかった、どうしてそっちへ行っちゃったのか」というお言葉を頂きましたが、ほんと、一度はもう一歩のところまで迫ったのに(^^;)
10と11のどっちかが恵陽さんとなって、11にしちゃったんです。
惜しかった(^^;)

ろくさんは10にしたけど、実は、サイトに中華風(?)の作品があったからこそ、かえって違和感があったんですよね……。
ぜんぜん同系統の作品を書いてないなら、「こういうのを書くとこうなるんだろうな」と勝手に納得しちゃうけど、同系統の作品があると、かえって差異が分かるじゃないですか。
だから、何かいろいろ違うなと思いつつ、時間がないからと思い切っちゃったんですが……。
せめてここで恵陽さんと逆に思い切ってれば、片方だけは当たってたのに。

しかし、ろくさん=08は、全く考えてなかったです……。
08候補は、藍間さん、深海さん、帰宅さんだったので。

12が藍間さんというのは、正解発表後の今でもなんだかピンと来ないけど、きっと、正解を知ってからもう一度読み返せば、あちこちで、「そういえばなるほど藍間さんだ」と分かるんだろうなあ……。

でも、このブロックでは、直感でピンときた鈴子さんと柚希さんが当たってたから、いいや。
このお二人は、もう、何から何まで、これしかないと思ってたから。
特に鈴子さんは、一番最初から「鈴子さんキタ!」と思ったから。

正答率は12分の6、50%でした。
推理したブロックの中で、ここが一番低いかも?


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]