時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2011年09月17日(土) 【覆面】Eブロック推理経過

さて、先日のつづきでEブロックの推理経過です。
まず、前回、課題にしておいた『茅さん=01』の検証。
文章を見比べて、ほぼOKと見ました。

そして、次に、みずきあかねさん、白馬さん、鈴埜さん、良崎さん、高遙さんと、03、05、06、07、09の見比べ。

文章の検証無しのイメージだけの仮配置では、03があかねさん、05が高遙さん、06と07が鈴埜さんと良崎さん(鈴埜さん=06説優勢気味)、09が消去法で白馬さんなんだけど、最後の白馬さんはどう考えでも違うだろう……というところで時間切れ。

白馬さん=09を回避するために、覆面作品をじっくり見なおし、それぞれのサイト作品と見比べてみることに。

07の文章をじっくり眺めた結果、実はこれがみずきあかねさんなんじゃないかと、唐突に思い当たる(第一印象では鈴埜さん、第二候補は良崎さんだった)。

さらに、サイトをひと通り回ってみて、白馬さんはやっぱり05じゃないかと思い直す。
理由は、意気込みテンプレ回答から。
白馬さんは他に覆面用に書いた作品があって、それが長すぎたので新しいのを書いたらしい。
で、その、企画用に出せなかった作品はサイトにUPしてあって、それは結構意外な作風。
ということは、白馬さんは、フェイクする気まんまんだったんでしょう。
で、さらに、書きなおした時期は忙しくてバタバタしてたらしい。
ということは、新しく書いたものは、そんなにみっちりしたもの、文体や構成に凝ったものではなさそう。
短めの、さらっとした感じのものではないかと。
かつ、手軽にできるフェイク(行頭で字下げしないとか、!の後にスペースを入れないとか、…とか)もちょっと入ってるかもしれないし、あるいは、フェイクと見えるものが実は見直す時間が十分に取れなかったためのうっかりミスだったりするかも。

というわけで、白馬さん=05を前提にサイト作品と見比べてみたら、『表から下げた作品』としてまとめてある古めの作品の中に子供が主人公の童話っぽいのを発見。
漢字を開いたり開かなかったりする選択(『熟慮』等の難しい語は漢字のまま、『みる』などの易しい字はひらく)が似てたので、白馬さんは05に移動。

さて、そこでまた、はたと困ったのが、やっぱり09、文房具バトル。
これを誰が書いたかが、残りの争点となりそうです。
文章にいろいろ特徴があって、一見すぐに作者を見つけられそうな気がしたこれが、まさかこんなふうに争点になるなんて……!
というわけで、09を今一度熟読、特徴を抽出。
いろいろな特徴を見つけはしたのですが、今度は、残ってる作者さんの中で、同じ特徴のある人が見つからないのです。
既に仮配置済の作者さんももう一度見てみましたが、これを書いた人がブロック内に誰もいないような気がする……?(@@;)

どうしても同じ特徴のある書き手を見つけられないので、既に仮配置してあった中から、配置の根拠が薄かった、かつ、そういえばなんとなくこの文章を書きそうな気がしないでもない楠さんを復活させて見比べてみたら……もしかして、あたり?
09=楠さんなのか!?

じゃあ、楠さんがいなくなった後の11は?
あっ! 05から押し出された高遙さんじゃない?
確かに、高遙さん=05よりは、こっちのほうがだんぜん無理がない!
違和感がない。
高遙さんのサイトにセリフがある作品が無くて困ってたけど、覆面作品にも、セリフがないのがちゃんとあったじゃん……。
おお、なんかいい感じに埋まってきたぞ!(←……という錯覚は、たいがい死亡フラグ(^^;)だけど、今はその恐怖は無視、無視!)

残るは鈴埜さんと良崎さん、03と06の、どっちがどっちか。
鈴埜さんは、ずっと、07じゃなければ06だと思ってたから、しめしめとばかりに06にすればいいようなものだけど、この後に及んで、(鈴埜さん=06はいいとしても良崎さん=03は、何かぴんと来ないかも……?)と不安になる。
内容を度外視して文章だけを見比べてみたら、むしろ03のほうが鈴埜さんっぽいかも……?

これはまた、『最後の一人が合わない時は、どこかもっと前の方でボタンの掛け違いがある』という、いつもの法則が発動しているのか!?

でも、ある程度のところでキリをつけて次にいかないと他のブロックが全く推理できなくなるから、明日、もうちょっと調べた上で良崎さんと鈴埜さんがどっちかだけ決めて、そこで終わりにしようと思います。

現時点での配置まとめ。

E01  魔石の彫金師  茅さん
E02  逃亡者  jijiさん
E03  ピンク、黒、そして白  良崎さんか鈴埜さん
E04  七日間の幽霊  彪峰さん
E05  魔法  白馬さん    
E06  虹色の毒  鈴埜さんか良崎さん
E07  海賊と白と菫  みずきあかねさん
E08  漆黒に咲く美しい花  ネリムさん
E09  BUN-BORG  楠 瑞希さん
E10  Queen in the dark  都鳥さん
E11  赤い糸  高遙さん
E12  錆色モノクローム  五部 臨さん


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]