時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2011年09月01日(木) 覆面作家企画5・意気込みテンプレ回答

■作者名

冬木洋子

■サイト名&アドレス

カノープス通信
http://www.geocities.jp/canopustusin/

■参加ブロック

Bブロック

■自己紹介、プロフィールページはありますか?

こちら

■好きな(得意な)ジャンルはなんですか?

少女小説系ファンタジー、海外ファンタジー、児童文学、SFなどが好きです。
書くのはほぼ異世界ファンタジー専門。
現代もののラブコメも書いてますが、それは、異世界ファンタジーのセルフ二次創作的な番外編だから書けたという例外的なものです。

■好きな作家さん&作品を教えてください。

多すぎて書き切れないんですが、好きな作家さんの一部を、とっさに思いつくまま挙げれば……
妹尾ゆふ子。荻原規子。上橋菜穂子。須賀しのぶ。五代ゆう。西魚リツ子。山尾悠子。マキリップ。J.G.バラード。ブラッドベリ。その他、大勢!
好きな作品は、大過ぎてとても挙げられないですが、子供の頃に読んで、自分にとって特別な作品になっているのは『ナルニア国物語』。

■最近読んだ本の中で、オススメの1冊と言えば何ですか?

『虐殺器官』(伊藤計劃)←ただしグロ有注意。

■作家以外の趣味はなんですか?

最近行ってないけど、洞窟見学。
鍾乳洞に限らず鉱山跡とか、穴なら何でもOK♪

■今まで、覆面作家企画に参加されたことはありますか?

第二回 夢売りの話
第三回(冬) 腐乱天使
第四回 サヌザと共に 〜草原の道〜

探偵さんの推理のお供に、今までの覆面企画参加作を集めた推理材料詰め合わせパックを用意してみました。
ページ・デザインの印象に惑わされたくない、共通の書式で見比べたい、携帯や読書端末で読みたいなどで、サイトを回って収集した作品をテキスト化して読んでいる方も多いようなので、お役に立てばと……。
よろしければご利用くださいv
DLはこちらから(ZIP圧縮のテキストファイルです)。
無圧縮のほうがいい方はこちらからコピペでどうぞ。

企画参加版と加筆修正後のサイト掲載版が大幅に違うものは、両方入れてあります。
他に、SNS内でやったお題競作企画の参加作品も同梱しました。
こちらも作者当て企画で、制限枚数も近いので、過去の覆面参加作に準じて参考になるかと。

■前回参加時、あなたの作品はどなたの作品だと間違われましたか?

ほとんど誰も間違えなかったのですが、桂木直さん、たかしょうさんと推理した方が一人づつ。

■前回参加時、あなたは誰の作品の作者と間違われましたか?

ほとんど誰も間違えなかったのですが、御桜真さん、小島永さんと推理した方が一人づつ。

■前回と同じブロックだった作者さん、今回もいますか?

いないです。

■この作品を書くのに、どのくらい時間がかかりましたか?

脳内での構想期間を除いて、ファイルを新規作成してから一ヶ月ちょっとで一応書き上げ、その後、ぼちぼちと推敲。

■ズバリ言って、今回、あなたの作品を推理するのは簡単ですか?

いつもバレバレだけど、今回もたぶんバレバレ。

■この企画のために書いた作品、他にもありましたか?

ないです。

■この企画への参加作品以外で、一番最近書いた作品は?

『里菜と竜兄ちゃん』シリーズおまけ小話『じぃじのキモチ』
http://www.geocities.jp/canopustusin/ilf-baka-omake8.htm
完結済み長編異世界ファンタジー『イルファーラン物語』の後日譚シリーズ(現代物ほのぼのラブコメ・連作短篇・本体完結済)の、さらにおまけの小話です……が、『おまけ』とか『小話』というには、ちょっと長いかも(^^ゞ

■その作品は、推理のための重要なヒントになりますか?

いろんな点でヒントになっちゃうと思うので、出来ればこれをサイトの直近更新にしたくなかったです……。

■企画への意気込みをどうぞ。

時間の許す限りで思いっきり楽しみたいです!
みなさま、よろしくおねがいします!


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]