時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2008年02月04日(月) 覆面Aブロック推理途中経過

引き続き、推理中です。
最初からフェイクを疑うと、いきなり身動き出来なくなっちゃうので、とりあえずフェイクは無いという仮定に立って、普段の作風文体や記号使いの特徴から推理中。

でも、02は、どう見ても、堂々のフェイク作品だよなあ……。
あと、童話調とか子供一人称のものは、それだけで天然フェイクですよね。

で、今のところの私の推理途中結果は……。

A-01 ミズと小さな秘密基地 ――誘木溟さん(04から変更しました)

A-02 タイトル未定 ――不明

A-03 公主と鸚鵡 ――松木響子さん(確定!)

A-04 アタタカイアメ ――兔さん

A-05 心残り ――不明

A-06 鳥籠の唄 ――ネジ子さん(仮)

A-07 あいつが残していったもの ――不明(川辺郁さん?)

A-08 二番目の男 ――伊吹花梨さん

A-09 ネイヴァー・ドール ――中咲ホコロさん(ほぼ確定)

A-10 空を見あげて ――悠木隆也さん

A-11 リワインドの神は虚しき骸にして愚かなる人間。 ――ヘボラマンさん(ほぼ確定)

A-12 そらうみそら ――不明

A-13 我が家の吾が輩―― 楽遊さん(10から変更)

誘木さんを04から01に変更したのは、01で特徴的な会話の語尾『っ』を多用しているのは、この中で誘木さんだけっぽかったから。
他の特徴も当てはまるし。

で、04に兎さんを持ってきたのは、会話文の特徴から。

ネジ子さんは、相変わらず『(仮)』です。
このまま他の作品が他の人で埋まっちゃえば(仮)が取れるし、どうしてもパズルが嵌らなくなったら動かすかも。

08の伊吹花梨さんは、文章や記号使いには特にクセがないので、内容だけで推理してみました。
サイトに、こういう感じの、コンプレックスを丁寧に描くタイプの作品が多くあるので。
それに、この作品の作者さんは、それなりの年齢の、大人の方でしょう。
しかも、私みたいな枯れ果てた(笑)大人じゃなく、思春期の瑞々しい痛みをまだ忘れていない大人。

09の中咲さんは、文体・作風から、どう見てもこれでしょう。

楽遊さんは、最初、記号使いの特徴から10に当てはめてみたんですが、後から悠木さんがここに入ってきて、もう何でだったか自分でも忘れたけど、何か理由があって、悠木さんをこっちにしました。
あ、思い出した。悠木さんをこっちにした理由。たまに『――』の後に句点をつけないという特徴からでした。
あと、楽遊さんは10も13も両方書きそうだけど、悠木さんは13は書かなさそうな気がしたので。理由は……『なんとなく』。(^^ゞ
で、楽遊さんが13に。
一つだけ記号使いが違う点があるのは、フェイクに違いない!
その一点以外では、みんな条件合ってるんだもん。

残る作品は、

A-02 タイトル未定
A-05 心残り
A-07 あいつが残していったもの
A-12 そらうみそら

残る作者さんは、

せらひかりさん
瀬川月菜さん
双月来夢さん
川辺都さん

このうち、川辺さんは、07のような気がする。でなきゃ、05。
あとは、深く考えずにサイト作品の作風から順当に割り当てると、瀬川さんが12かなあ。
誰がどれでも、02はフェイク入りですよね。
筆力が高い人だということは分かるけど、それ以外は全く検討がつかない……。
双月さんとせらひかりさん、、どっちかだとすると、どちらかといえば、せらさんのほうが書きそうな気がするけど……。
そうすると、双月さんが07のような気もするんですよね。
じゃあ、川辺さんは???

せらひかりさんは、サイトの作品を読んで、ものすごくいろいろ、細かい特徴を発見したんですけど、その特徴に合致する提出作品が見当たらなかったり、同じ特徴が当てはまる人が大勢いたりして、せっかくたくさん見つけた特徴が、ぜんぜん推理の役に立ちません……。
一番変った特徴は、台詞の最後が「○○、」と、句点で終わる場合があることですが、企画提出策でそれをやってるのは、11だけみたいなんです。
でも、11は、私の中ではヘボラマンさんに決定だし。
せらひかりさんは、いろんなものが書けそうな人だし、もう、残ったところに当てはめるしかないかも。


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]