時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2007年04月11日(水) HP秘話バトン

K.Sさんから回していただいたバトンです。
K.Sさんの回答は こちら

では、行きます!
(あ、項目頭の■は、分かりにくかったので私が勝手につけました)



「HP秘話バトン」

■貴方がこのHPを作ろうと思ったきっかけは?

長編ファンタジー『イルファーラン物語』を書いたこと。
特に公開の当てもなく自分の楽しみのためだけに書いては見たものの、書いたからには誰かに読んで欲しい……、でも原稿用紙約2000枚相当という長さでは紙媒体での発表は経済的に困難、新人賞などに応募しようにも制限枚数オーバー(そもそも応募してどうにかなるレベルじゃないというのは置いといて……(^_^;))。
そんなわけで『イルファーラン物語』をワープロの中に眠らせたまま数年、インターネットで小説を公開している人たちがいるらしいということを知り、なるほど、それなら長い作品でもお金も印刷製本の手間もかけずに手軽に公開できると喜び勇んでネットに飛び込みました。


■何個HPを運営してますか?

3つ。
・オリジナル小説サイト『カノープス通信』。
・ジャンル限定リンク集『女子高生異世界召喚図書館』
・実家の家族HP(笑)。

このバトンでは、『カノープス通信』について答えてます。


■今のHPはどこの会社を使ってますか?

yahooジオシティーズの有料コース(ジオライト)。
このあいだの日記に書いたとおり、開設以来5年9ヶ月、無料スペースをお借りしていましたが、つい先ごろ、有料コースに乗り換えました。


■この機能便利!この機能不満!

特に他所より便利というところは無いような気がします。
機能的に便利というのとは違うけど、サーバーが安定していて滅多に落ちないのは良いところだと思います。

不満というか不便なのは、無料スペースの場合、画像直リンクが出来ないこと(有料だと出来る)。
以前は無料スペースでも出来たのですが、数年前の新システム移行時に出来なくなり、検索サイトなどにバナーを登録出来ないのが不便でした。(私はバナーだけプロバイダのスペースに置いてました)

あと、文字コードがECUで普通と違うのがたま〜に面倒の元。

あと、付属の掲示板とか各種ツールは全般的にあまり便利じゃ無さそうだけど、そういうのはみんな他所から好みのものを無料でレンタルしてくればいいだけだから、それについては特に不満はないです。

……が、全体的に、これからHPスペースを借りようと検討している人には、有料無料ともに、ジオはお薦めしません(^_^;)


■HP作りでどこが一番苦労した?

自分にデザインのセンスが無いところ(笑)。


■逆に作ってて楽しかった事はある?

バナーやロゴを作るのは、ヘタだけど楽しいです。
一時期、トップページに月代わりで頂きものイラストを展示していた時期があって、何月にどのイラストを飾るか、季節感を考慮して選び、イラストの色合いに合わせて背景色や文字色を変えたり壁紙を貼ったりして改装したのも楽しかったですね。
ページの構成は変らなくても、トップイラストと背景色文字色や壁紙が変ると、イメージはがらっと変って、季節の変化を楽しめました。

季節と言えば、『月刊カノープス通信』をやっていた頃、毎年、桜の開花予想を睨んで、今年は何月号に桜の壁紙を貼ろうかと悩んだのも楽しい思い出です。
さらに『今月の詩』のコンテンツがあった頃は、詩も季節に合わせて選んで、壁紙もそれに合わせて楽しかったし。
自分のお部屋は毎月毎月カーテンから壁紙から総取替えで大改装というわけにもいなかないけど、サイトなら簡単にがらっと改装できて、季節感が味わえて楽しいですね!

『イルファーラン物語』のお遊び番外編に、いろいろと突拍子もない壁紙(壁紙自体は別に普通に素敵なんだけど小説との取り合わせが妙(^^ゞ)を使ったのも楽しかったです。
小説ページは、普段は軽さと見易さ重視でシンプルにしているので、たまにははっちゃけて遊んでみたくて……。


■では今のHPに落ち着いた経緯をわかる範囲で。

落ち着いたと言うかなんというか、最初からほぼ今と同じ形で今と同じ場所にあって、移転や休止もジャンル変更も大規模な改装も何もしていなくて、変ったことと言えば中身が少しずつ増え続けているだけです。
運営上の大きな変化といえば、旧ジオシティの無料スペースだったのが新ジオに移行して、さらに今回有料コースにしたことくらいですが、そんなの、見てる人には、広告の有無以外では関係ないだろうし……。


■貴方のHPは何が基準になってますか?

すみません、質問の意味がわかりません……。
サイト作りの基本方針とか、そういうこと?
それだったら、『シンプル・イズ・ベスト』。


■特に自慢したいことはある?

果たして自慢すべきことなのかどうか微妙ですが、いつ来ても同じ場所に同じようにある、変化のなさ(笑)。
5年以上、のんびりマイペースながら倦まず弛まず運営を続けてきたこと。
最初っから、あんまり張り切りすぎずにのんびりマイペースを心がけたから長続きしてるんだと思います。
あと、これは自慢していいと思いますが、連載長編を完結させたこと。
少〜しずつでも着実に作品が増え続けていること。
更新は遅いけど一度アップしたコンテンツは滅多なことでは降ろさないので、塵も積もって、ゆっくりじわじわ増殖中です。


■HPを運営してて嫌だったこと、嬉しかったことを教えて!

大変幸運なことに、今まで、何も、特に嫌な目にあったことがないです。
何から何まで良いことばかりの幸せなネットライフを送ってこられて、本当に恵まれていると思います。
大勢の人が作品を読んでくれ、気に入ってくれ、感想をくれたり一緒に遊んでくれて、同じ趣味を持つ仲間も大勢出来て楽しく交流させてもらい、とにかくいいことだらけです。
『イルファーラン物語』を完結させたときにはたくさんのお祝いメッセージを頂いて、中には連載初期から何年もずっと読んでくださっていたという方もいて、本当に感激しました(T-T)うるうる……。


■この人のHP秘話を聞きたいと思う5人に回して下さい。

このバトンは、ぜひ、私より運営歴の長い、それこそオンライン小説サイトの黎明期に身を置いていた先輩方の回答を見てみたいと思うのですが、そういう人たちって、今でもサイトやってても、だいたい、活動停滞気味だったり実生活でお忙しそうだったりするので、ちょっと打診してみてからにします。

もちろん、別に運営歴の長い方でなくても、もし回答したい人がいたらどうぞ!
ぜひいろんな人の回答を聞いて見たいバトンですね。

追記

TEAR DROP.のZERO-ZEROさんに回答していただきました!
回答は こちら

卯月文庫の紙森さんに回答していただきました!
回答は こちら

Ai Storeisの藍真珠さんに回答していただきました!
回答は こちら

さらに追記。
あとは、とみ〜さんに回そうと思ってたんだけど、私が打診に行く前にZEROさんのところから回ってました。

さらに追記。
B・S・DHouseの紅月赤哉さんにも拾っていただきました!
紅月さんの回答は こちら

さらに追記。
かやぶき屋根の家の茅さんにも拾っていただきました!
茅さんの回答は こちら


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]