時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2005年12月05日(月) オリキャラバトン回答

なんか最近すっかりバトンづいてますがClaymoreの藤村脩さんから、オリキャラバトンをいただきました!

藤村さんの回答は こちら

1.オリジナルキャラクターの総数

えっ……。カウント不能……?
……というのもなんなので、サイトにアップしてある作品の、名前があるか、名前は出てなくてもある程度出番があったり、台詞や描写があるキャラに範囲を限定して、ちょっと真面目に数えてみます。
名前しか出てないキャラ、名前はあっても台詞がないキャラは除外。あと、犬は勘定に入れません(笑)。

・『イルファーラン物語』
メイン・キャラは、里菜、アルファード、魔王、ローイ、ヴィーレ、ニーカ、ユーリオン、リューリ、ティーオあたり。これで9人。
他には、ほんの端役まで含めても22人くらい?
計31人。長い割りに登場人物の少ない話です。

・『森の花嫁』
3人。森の王、シルウェ、ソル。語り手のコーヨ・キーユフ氏は、ただの『語り手』で物語りに関わらないので、キャラのうちには入らないでしょう。

・『美しいシルグリーデ姫』
2人。姫と魔物。

・『銀河鉄道途中下車』
2人。春子と『車掌さん』。『車掌さん』はオリキャラといっていいのかどうか微妙ですが、一応、オリキャラでしょう。

・掌編集『子供の領分』
3人。各話の主人公の子供3人のうち、名前があるのは1人だけだけど、一応、それぞれ、その話の主人公だから……。

以上、計41人。意外と少ないですね。
あとは、サイト未発表とか書きかけとか構想中の話のキャラならいくらでもいますが、そういうのは、数えだすときりがないです。

2.今動いているオリキャラ

現在連載中の『イルファーラン物語』のキャラたちでしょうか。
今は番外編連載中なので、動いてるのはユーリオンだけ?
頭の中ではいろいろと、書きかけだったり構想中だったりする作品のキャラたちも、わさわさ、もさもさ、動き回っていますが……。

3.最後に作った(最新の)オリキャラ

えーっ、誰だろう……?
現在サイトにアップしている中で一番新しく書いた作品は『子供の領分』だと思いますが、書いたのは最近だけど構想は大昔だから、キャラを作ったのが最近だというわけじゃないし。
どのキャラも、みんな十数年来の長い付き合いのキャラばかりなんですけど……。
あ、これは設問1のオリキャラの人数には含めていませんが、『イルファーラン物語』お遊び企画『イルファーラン観光ツアー』に出てくるヤギのメリーちゃんとか、リンゴ園のおじいさんとかが最新のオリキャラかも(^_^;)

4.よく使う(出てくる)、または特別な思い入れのある5キャラ

・思い入れがあるキャラは、アルファード。『思い入れがある』といっても、イコール『好き』ではありません。私が好きか嫌いかなんかとは関係なく、彼は最初からああいう人としてどこかにいたんじゃないかと思えるほど、自分にとっては実在感のあるキャラなんです。アルファードという人は、もともとああいう人としてどこかに埋まっていて、私はたまたまそれを掘り当ててしまっただけ……みたいな。『自分が全知全能の神様になって思い通りに造形した』ではなく、『どこかに埋まっていたものを掘り出してみたら、たまたまああいう形だった』みたいな感じ。それだけ実在感があるので、それが思い入れに繋がっています。

・よく使う……というほどではないですが、他作品に別の役で使いまわしているキャラは、ローイ。ファッションセンスと性格はほぼそのままに、『吟遊詩人エルドローイ』として、別の役を演じさせてます。(ただし、使いまわし作品はネット未発表です。)あと、ローイはお遊び企画や座談会などの盛り上げ役として欠かせないキャラで、なにかにつけて、いつも便利に使ってます。

・あと、本人は脇役なのに、作品中に引用される本の作者として使いまわされているのがユーリオン。『美しいシルグリーデ姫』はユーリオンが編集した民話の本の中の一話という設定になっています。


・あと、魔王とか森の王とかシルグリーデ姫の魔物とか、その系列の『人外』『魔』系列キャラには、個々のキャラというより、そういう類型そのものに思い入れがあります。

何か5人じゃないような気もしますが、見逃して下さい(^^ゞ

5.バトンを渡す方

もしバトンが嫌いだったり面倒だったりしなければ、 姫様、いかがですか?
私が思いつく人の中で一番大勢オリキャラを持ってて、読み応えのある回答をしてくれそうな気がするので……。

追記:姫様の回答は こちらから4回連続で。キャラ総勢なんと192人!!


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]