時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2002年02月03日(日) 『サクマのチャオ』って、知ってます?

 昨夜、1日早い節分で、豆まきをしました。
 我が家では、豆と一緒に、飴玉や、個包装の一口チョコを撒くのです。
 それを、子供たちが、目の色変えて拾います。
 子供たち、豆撒き係の夫がびびるほど真剣な形相でした(^_^;)
 これはもともと私の実家の習慣で、私も子供の頃、兄弟4人で競いあって、必死でお菓子を拾ったものです。
 どんなにたくさん拾ったって、どうせ後で数を数えて平等に分け合うんですが、それが分ってても、拾うときは、ついつい本気出しちゃいます!(長女のくせに、小さい弟を押しのけて……^_^;)
 実家にそういう風習があったもので、大人になるまで、どの家でも、そうやっているものだと思っていたんですが……、そうじゃなかったんですね(^_^;)
 でも、このあいだ新聞の投書欄で読んだのですが、お母さんがパン工場に勤めていたある家では、部屋を暗くして、菓子パン各種を撒いていたそうです。
 それはすごい……(^_^;)
 『暗くして』ってところがスリリングですね。自分が拾ったのが何パンか、電気がつくまでわからない。これは盛り上がりそう!

 ちなみに、子供の頃、実家で撒かれたものは、『ライオネス・コーヒーキャンディ』や、銀と赤の包み紙の『チャオ』、白地にイチゴ柄の包みの『イチゴミルク』、青や緑の銀紙が綺麗な『サクマ・ヨーグルト・キャンディ』など。
 『ラララ・ライオネスコーヒーキャンディ、コ〜ヒ〜♪』とか『サクマのチャオ、舐めチャオ♪』、『丸くってちっちゃくって三角、カリッ、コリッ♪』などというコマーシャルソングを、今でも覚えてます(^_^;)
 これで私の年齢がおおよそわかる人は、たぶん、おおよそ同年代ですね♪


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]