DiaryINDEXwill


2002年01月19日(土) 始まりは突然に

さて、今日からウェブ日記を書くことになりました。

この日記では、その日の出来事を時折絡めたり絡めなかったりしながら、おもむくままに言葉を書き連ねるつもりです。文脈無視で書き散らすこともあるかもしれません。
ただ、ひとつだけ保証されていることは、この日記はノンフィクションだということです。ときにはフィクション(小説)のような文章が登場することもある予定ですが、その文章だって俺自身が俺の中から紡ぎ出したものである、つまり俺の心の呟きである、という意味では、真実の言葉です。真実=ノンフィクションというわけでもないし、なんかこじつけっぽいですが(爆)
まあ、この日記をフィクション(小説)だと思って読むなら読むで、それはあなたの自由です。そうしたほうがあなたにとって有意義なら、そうしてください。
でも繰り返しますが、俺にとってはこの日記はノンフィクションです。そう俺が定義したからです。現実か現実でないか、真実か真実でないかなんて、本人が勝手に決めればいいのです、多分。これはネット世界においてはとくにそうだと思います。また、人間の存在の不確定性というものを突き詰めれば、「現実」世界においても、同様でしょう。あなたが決めることだ。
のっけから偉そうなこと書き散らしてますね。でも、いいのです。これは俺の日記です。俺のために書く文章です。読みたくない人は読まなければいいだけです。俺の日記がウェブ上に存在するだけで迷惑のかかる人がいるというのなら、また話は別ですが。

これが今日の日記。
出だしからいきなり「日記」じゃない気がしますが…。


sora |MAIL