土曜はNHKのこの番組をフルに観てしまいました… テレビを続けて3時間も観たのは数ヶ月振りです。 (PCで観ているアニメを別として)
でその番組なのですが、内容はなんだかなぁ…以前のNHKの7時ニュースのキャスターで好きだった三宅さんが司会だったのだけど、収録後は胃が痛かっただろうな。お気の毒に。
とりあえず印象に残ったのは最後の意見の部分でパネルに参加していたお兄さんの一人が「オジ様たちのおしゃべり場でした」といった感じのことをコメントボードに書いていて、すごい勢いでカメラが切り替わったこと。
それと山田昌弘さんのあまりの押しの弱さ…発言は2回程度だった。 うーん、テレビ出演に向いていない方ですな(決して批判ではない) というかホリエモンの隣はキツイなぁ。どう考えても負ける。
番組の人がどういうことを言っていたのかはさておき、自分についてで考えてしまうテーマではありました。 私は今までの失敗や望んでいたことが実現しなかった経験は、どれも全て「その時点での自分の力不足」による結果だということが明確です。 家庭環境や教育環境や経済状況などがネックだったことは過去に一度もありません。あくまでも自分の責任です。
そう言い切れること自体が、いかに私が今まで恵まれた環境で育ってきたかということを表しているのですけど、それによって私も随分と強者の理論に傾いてしまうことがあるのかなぁと不安になってしまったり(何を今更) 私はどちらかというとやや左な中立派なので、福祉制度や公教育環境の拡充・改善には賛成という立場ですが、誰も彼も救済するという「やさしさ」には躊躇します。 やさしいという言葉があまり好きではありません。とくに平仮名表記。
えーと、なんか痛い一般論をダラダラと書いてしまっていますが、何を言いたいかと申しますと、最近の職場における(自分の)モラルの低さに嫌気がさしており、今の会社あと数年か残ったら本当にダメになるので真剣に職探しをしようかな、ということです。(上の内容と全然つながっていないのは置いておいて)
私は怠け者なので、今いる会社のように仕事をしている振りをしていたらとりあえずリストラなしでのらりくらりと居座り続けられる環境では堕落するばかりです。 もっとピリピリとした環境にでも飛び込まないと本当に全く仕事をしないで給料もらう、一番尊敬できないタイプの社会人に自らなってしまいます。 働く人はしっかりと働いている会社なので、自分が悪いのですが、今の仕事での怠け方は大体覚えてしまったのでモラル低い状態が続いてます。抜けられません。
来週は今年度の方針発表があるのですが海外駐在になる前に脱出するべきかと検討中。
あーもう痛い日記が続いているなぁ!アフタ感想とか巌窟王アニメ感想とかでも書くか(それも内容が痛いけど)
|