日日雑記
emi



 サブプライムと並んで

最近頻繁に耳にするのがガスプロム。
ロシアの天然ガスの生産・供給において世界最大の半国営独占企業です。2006年4月には、時価総額がマイクロソフトを超えて世界3位になったそうです。

日本に限らず格差社会は世界のあちこちで顕著ですが、ソ連解体で昔日の栄光何処へと思っていたロシアがあっという間に巻き返した事実に、天然資源を持つ大国の底力を見せ付けられた気分です。

ガスプロム報道に伴ってオリガルヒという言葉もよく聞くようになりました。
これはロシア新興財閥を指し、中にはマスメディアを使って国民の支持を左右する者までいるそうです。



お金は、それを上手に管理・運営できる能力やキャパのある人のところへ集まると言いますが、持たざる者の常として、嫉妬羨望は拭いきれなくて。
成金の外国人が休暇に家族そろって来日し、上限ナシの遊興されてくとなんかハラ立ちません?

逆に、バブル時に浮かれた日本人がロックフェラービルやゴッホの名画を買い漁ってた頃、海外も同じように冷ややかな目で見てたんだろうなーと思います。世界の田舎者と言われても仕方ないよね。
お金持ちになるのは悪いことじゃない、でも遣い方を知らないと無用の反感をかう――ま、これも負け犬の遠吠えなんスけど。



いえね、なんだか今月出費が多くて。
人間、心意気がいちばん大事だなんてほざいてた自分が恥ずかしいの。
同じくらいお金も大事って、このトシになってやっと素直に認められるようになったんだもん。

ただなんでもかんでもお金に換算したり、価値基準のいちばん上にお金を設定するのは、どうしてもガマンできない……そういうことなの。









2008年03月06日(木)
初日 最新 目次 HOME


My追加