日日雑記
emi



 飾りじゃないのよフェイクはファッファ〜♪

フードの縁に付いたファーって単なるデザイン上の飾りだろ、と思ってました。最近リサイクルで買ったジャケットのフードにフェイクファーが付いていて、着てみたら首周りにファーが添って暖かいんだこれが!(笑) いや〜、なんでも実際試してみる価値ありますね。


来年ロードショー予定の『それでもボクはやってない』(周防正行監督)観に行きたいなあ。痴漢容疑で逮捕された青年役を、加瀬亮クンが演じるらしいの! 他にも山本耕史、尾美としのり、小日向文世、光石研など好みの俳優さんが続々と〜(^o^)丿 冤罪のハズがどんどんまずい状況になってしまう、不条理感爆裂裁判映画だそーです。


来週15日(金)から始まる『夜想耽美展』。出展者の顔ぶれがモロ趣味なんですが(^_^;) 浅草橋かあ、これも時間が許す限り観て参ります。恋月姫のお人形〜るんるん♪(死語)


佐々木淳子の作品を読み返したいと思い検索してみたら、ほとんどが絶版で入手不能でした。ダーグリ、那由他、ブレーメン……ダメだと思うと尚更読みたくて! 仕方ない、古本屋で探してみよう。


天沢退二郎の”オレンジ党シリーズ”が十数年ぶりに再開され、完結するそうです、うっきゃ〜(^o^)丿
「復刊ドットコム」でいろいろ投票してるのですが、まず『SHADOWRUN』ルールブックが来年春に新装発売、続いて天沢作品が再開……ネットの力が良い方に使われる好例ですよね(昨日のNHK特集観た?)。残るは高野史緒と山尾悠子だな(笑)。


今夜はNHK教育で8:00から「新日曜美術館/千住博特集」、続いて「N響アワー/庄司紗矢香・樫本大進」でございます。
え、大河の最終回? ああもうすでに、心は来年の明ちゃん音楽担当に飛んでますのよ〜vv

−−−−−−−−−−−−

……N響アワー観戦終了。DVD録画もバッチリだ!
紗矢香ちゃんはノンヴィブラート奏法によるベートーベンのコンチェルト、大ちゃんはベルクのコンチェルト。片やロマン派の権化、片やシェーンベルクを師とする表現主義の権化。ふたつ並べたのは意図的だな?(笑)

最近、オケもソリストもノンヴィブラート奏法をずい分取り入れてる模様です。
「弦楽器で見られるヴィブラート(弦を押える左手を小刻みに揺らし音を響かせる)奏法は1930〜40年代に始められたものなので、それ以前に作曲された作品はノンヴィブラートで弾くべきだ」
という主張をもつ指揮者や奏者が徐々に増えてきて、N響も実験的に演奏会で披露してるんですって。

”のだめ”でクラシック開眼した人は、次に歴史的背景(主に宗教と哲学ですが)を近代から遡っていくと面白いと思うよ。





2006年12月10日(日)
初日 最新 目次 HOME


My追加