日日雑記
emi



 スレ殺しなるもの

スレッド内で親記事に対し複数のレスが付けられるタイプの掲示板では、ときどきものすご〜〜く長いスレを見ることがあります。
親記事内容がタイムリーだったり、他のお客さんの食いつきがよく、次から次からレスが増えていくのはとても楽しいもの。
しかし誰かの書き込みが、その楽しみをたちまち分断してしまうことがあります。

長々意見が交わされた結果、誰かが上手にまとめておしまいならばいいのですが、スレ内の空気が読めず一発で全員をしらけさせたり不快にさせる――こういった書き込みを「スレ殺し」というそうです。意図的に行われる場合もあるらしく、2chでクダ巻いてる連中にすら毛嫌いされてる模様(^_^;)。

翻って自分はどうかと言いますと。
ネット生活も8年目なのでカキコでの失敗も多々ございます。
やっぱり初心者だと気負いもあるし、サイトごとのしきたりとかよく分かりませんしねー。ブランドをまとったイケイケ姉ちゃんの溜まり場で、いきなりオカッパメガネが意見を述べる……そんなお寒い状況が知らず発生してるんだろうなあ。スレが止まってしまったり、自分だけレスがもらえなかったなんてこともありました、実際。
でも、反省するのはまだいい方で、自分はそういう失敗はないと思う人ほど、まわりの空気が読めてなかったりするのよねー(-_-;)。

一度まわりから「こいつウザイ」と思われるとまともに相手してもらえない感じ。現実社会で会話がうまく運べない人は、どこでも同様な気がしたり。
ただネットなら、仮に失敗してもハンドル名変えてやり直しが効きます。失敗の経験を踏まえて次頑張る――そんなシミュレーションにネットは有効かもね。



2005年03月16日(水)
初日 最新 目次 HOME


My追加