ジョンの日記

2003年06月15日(日) 戦士の休息・・・なんてな

3連休。思いっきり遊んできました。ちっとも休んでないです。
木曜日の夜、仕事を終えてすぐに夜行バスに飛び乗り東京へ。
金曜日、早朝八王子到着。ひとっ風呂浴びていよいよ都留入り。学科事務室、ゼミ室、学生ホール、学食等をぶらぶら。後輩が俺を見るたびに驚いてましたよ。ま、そりゃそうだ。夜は舞妓と地球屋で御飯を食べ、その後サネスケと河口湖で一泊。
翌朝、恵比寿でオレンジ大会開会。和風レストラン、ビール工場、飲み屋、ドンキ、そしてなっち&YUZUKI宅と移動を重ねました。どこもとても楽しかったです。
そして今日、新幹線で夕方大阪に着きました。


 正直、大阪に帰るのがイヤで仕方がなかった。もっといたかった。都留という街、オレンジの存在、後輩や同輩の変わらぬ姿。そのどれもがオレを引きとめるには十分だった。これらの存在がつねに身の周りにあるんだったら、間違いなく今以上の力を発揮できるはず。それだけ大学生活で培ったものがモチベーションになってることを実感した。
 この三日間、オレは間違いなく一人の人間だった。教師っていう肩書きをはずして生きていた。その名前の重さをあらためて感じる。ちょっと今のオレには重すぎるよ。教師になることは夢だったけど、その夢を叶えてからが本当に大変だ。
 これまでの約2ヶ月間は自分なりに精一杯がんばってきた。壁を乗り越えようとしてきた。今回、教師になる前の自分=本当の自分を思い出して、あらためて自分の教師としてのスタンスを考えさせられた。オレはこのままでいたい。そういうわけにはいかない。まだ戦いは終わらない。時間と、責任と、そして自分との戦い。休息は終わった。さあ、剣を取ろう。

 今生の別れじゃない。また会えるその日まで、生きていてください。

 


 < 過去  INDEX  未来 >


ジョン