ごたくならべ

ごたくならべ 2nd.stage


もくじへ前の日次の日


2007年09月17日(月) 浅虫に行った

 14〜16日青森に帰省。
去年も今頃に帰省してますな。気候もいいし、混んでないしなかなかいいですよ。
今年は浅虫水族館でイルカと写真を撮るのを楽しみに出かける。

 実家に戻ると上げ膳据え膳な上におかずの種類も多いのでついつい食べ過
ぎてしまう。案の定体重計に乗ったら人生上マックスをマーク(涙)
むくんでいる場合ではない。

水族館は少しずつマイナーチェンジしたそうで前に行った時になかったイルカ館
などもあり結構楽しめた。9月は期間限定で土曜日に夜間も開館していると
いうことだったけど、無理をしないと見られないので今回はあきらめた。

県立美術館のミュージアムショップに美術館とかまわぬのコラボてぬぐいが
あるのだけど、去年は「あんまりてぬぐいばかり買ってもな」とあきらめた。
しかしやっぱり欲しいなあ・・・と今回ほとんどショップ目当てで美術館へ。
オープンしたての去年と違い特別展示もない時期だったので「閉館してるんじゃ?」
というくらいの静けさだったけどちゃんとやってた。
中に入ったらおしゃべりが止められないおばさんの声がわんわん響いてしまう
ところがあって賑やかだったけど。
常設展を見たけど前よりゆっくり見られたのがとても良かった。
外に新しく出来た奈良美智の八角堂に行くのに蜘蛛の巣がはってて大変だった。
スズメバチ被害もあるという張り紙に自然満喫〜(笑)ってか怖いね。

ミュージアムショップって時々ものすごく物欲が爆発する事がある。
今回は中爆発かな。てぬぐいの他にも数点買い求めてしまった。
ボヤッキーくんは「シキサイ」というTシャツブランド?の「」というのを
購入。
ここのTシャツ面白い。
(実は仙台のメディアテークでも売ってるらしいが(笑)でもデザインものは一
期一会って事もあるやね)

Tシャツと言えば、私は浅虫のお土産屋さんで金魚ねぶたのTシャツを買って
しまった。
子供の頃は仙台に戻りたいあまり青森を連想させるもの代表するものが嫌い
でしかたなかったけど、大人になったらどちらにも自由に行き来できるように
なったのでこだわりもなくなって味みたいのを楽しめるようになった。
あとで写真をアップしようかな。


白玉 |MAILHomePage