ごたくならべ

ごたくならべ 2nd.stage


もくじへ前の日次の日


2006年09月19日(火) 県立美術館(アートの旅後半)

 そういえば青森には美術館がなかったんだっけ・・・?と今更気づいたわけで。
白くて美しい建物、シャガール展、あおもり犬ってどんなだ?と17日に家族総出で出かける。
そういえばウルトラマンの怪獣のデザインの人のも展示してるんだっけ。
怪獣のついた標識を作ったけど遺族の方が作品を風雨に晒すなんて、と使う
事を許可してくれなかったとニュースで見たな。
私だったらすごく嬉しいけどな。
まあ、いいや。

行ってみると何かの見間違いか?と思うほどの長蛇の列。
そして次々にバスから人が降りて列はますます伸びて行く。
二日酔いだった私はここはあきらめて隣の三内丸山遺跡でも見たらいいんじゃ
ないだろうか、という気分になったけど列はわりとさくさく進んだのでその
まま入場。
展示はシャガールのアメリカ亡命時代のものが中心でバレエ舞台「アレコ」を
核にされたもの。
地下二階に下りるといきなり舞台背景の絵が4枚あって度肝を抜かれる。
来て良かった←現金

あと青森と言えば「わだばゴッホになる」の棟方志巧さんの版画。
これも良かった。志巧さんの作品は子供の頃より大人になってから良さがわかっ
たなあ。観音様とかすごくいい。
など色々堪能できたけどいかんせん展示部屋から部屋への動線が悪くてちょっと
イラつく。
悪いなりの効果が?とも思ったけど特になかったような。

もう一泊しても良かったけどどうしても一日ごろ日((c)ゆずぽん)が欲しいの
で慌しくバスで帰仙。
目の前が降りるバス停というところでバスによそ見の乗用車が接触。
大したことはなかったけど、よそ見するなよ・・・

案の定へとへとに疲れて月曜日は家でだらだら過ごすことに・・・しようと
思ったらボヤッキーの家族が荷物を受け取りに来てくれるというので慌てて
片付け。
意外に動けたし動いた方が身体も楽だったみたい。
充実の三連休。

またどこかに行きたいな。


白玉 |MAILHomePage