ごたくならべ

ごたくならべ 2nd.stage


もくじへ前の日次の日


2006年07月30日(日) 危険食材を使い切れ

 なんかうっかり忘れていたりやる気が起きなかったり予定外の外食などで
賞味期限が切れた食材が冷蔵庫に数点・・・
一番怖いのは昨日が賞味期限の豚肉のももスライス。
そして17日に切れたやきそばの麺1玉。
27日に切れたうずらの卵水煮。同じくその頃に切れた餃子の皮。
・・・うん、豚以外は特に問題なさそうだ。
どれどれと豚ちゃんを調理。いけそうだ。
というわけでお昼はやきそば。キャベツなどの具で量を増やす。実はキャベツ
もあんまりフレッシュじゃないんだけど、まあ、特に問題もなく。

夜、カマンベールチーズとうずらの卵とソーセージなんかを餃子の皮に包んで
揚げた。おつまみみたい。
ビールに合います。

さらに告白すると4日前に買って忘れていたレタスは今朝スープになったよ。
そんなに気にするほどの日数は経ってないけど、すこっと忘れていた事と
忘れていたことによって変な組み合わせのメニューになるのはいただけませんなあ。

午後に物置部屋と化しているところを片付けていたら籐の籠がカビててショック。
窓がマンションの住人の通路側なので締め切りにしていたのが敗因。
今日は窓を開け放して風を通しましたよ。
ひ〜。


白玉 |MAILHomePage