ごたくならべ 2nd.stage
もくじへ|前の日|次の日
今日は体験陶芸教室の最終日。
素焼きの済んだ器にいよいよ色をつける釉薬をかける。 何色にするか悩んだあげく飴色にした。 一緒に行っていたYちゃんが飴(茶系)付近の3色で悩んでいると思ったら、 「あたし、織部にする」←緑系 いや、いい色だけど茶はどうしたよ。
釉薬をつけるのは私は一色だったのであっちゅう間に終了。 残った粘土で豆皿を作る予定だったけど、同じくらいの大きさの物を2個 以上作るのはちょっと時間的にも気持ち的にも無理っぽかったので、 てびねりで梅干専用(専用?)小鉢を作る。 ・・・変な出来。でも結構気に入ったり。
今日教室にいた人はかなりキャリアがある人ばかりだったので、すごい 作品ばかり。 こんなのが作れるといいなあ・・・そして色々な趣味の項目を書くシーンで
「陶芸」
と書けるようになりたいな、と話しながら→飲み。
明日も予定があるので早めに切り上げ。
|