秘密 - 2003年12月03日(水)
「秘密にしておきたかったら誰にも言わずにいる事が正解。」
こんなような言葉を、あるHPで以前読みました。 当時の私には、まさに!! と思った事だったので 凹んでた自分が少し楽になりました。
「絶対いわないでね」 「ここだけの話」 なんてのは、やっぱり、あまりあり得ない事なんだと思います。 人間の心理として「秘密」というのは、なかなか出来るものでは・・・。 秘密にも色々あるけど、悪い事してるわけじゃないから ばれてもかまわない事と、時期を選びたいのと 悪い事だからこそ知られたくない事と、あるような気がします。 へたに隠すより、考えるよりうち明けてしまったほうが 良い事、楽な事もあります。 ただ、それを聞いた側の人が問題。 見守ってあげる事ができるか、からかいの対象にしてしまうか。 からかいの対象にしてしまうのは、まぁ当事者との それまでの 関係もあるけれど、言い方によっては当事者は深く傷ついたり 苛立ったりしますよね。要は信頼関係が、きちんと成り立っているかにも 関わってくると思うんです。 「秘密」=「信頼」? 人それぞれの考え方があるから、なおの事。 何年付き合ったって、表面付き合いしか出来ない人もいますし ほんの些細な事で信頼関係が築ける人も、まれにいる。 要は、自分が相手を見極める事と信じる心の問題ではないかと。 血の繋がった家族でさえ、秘密がある人なんて沢山いると思うから。 自分一人で考えれば考えるほど、逆に信頼してる相手が後々 怒る事になるなんて事もありますしね。 細心の注意をはらってても第三者から見たら 分かりやすい(ばればれ?)って事もあります。 難しいですよ。秘密にするって事は。
|
|